人気DJの自宅や世界の有名クラブからの配信を楽しもう

ライブやコンサートだけでなく、歌舞伎まで配信されて、毎晩選択肢あり過ぎて迷う。普段は観ることができないスペシャルなコンテンツも多い。

有名DJのお宅拝見

有名DJのプレイを楽しめるだけでなく、ご自宅まで拝見できちゃう。


Amelie Lens lockdown session at home
シンプルでかっこいいお部屋。白猫と黒猫飼ってらっしゃるのね。


Sam Feldt Live @ Heartfeldt Spinnin Home Sessions [The Kitchen Mix]
アイランドキッチンをDJテーブルに、素敵なアイディア。

Nina Kraviz DJ set @ ReConnect | Beatport Live
Nina Kravizはロータリーミキサー、vinylでプレイ。

Four Tet | Boiler Room: Streaming From Isolation | #8
庭から部屋まで案内され、Four Tetの別荘に招待された気分。

有名クラブにお邪魔

なかなか行くことのできない海外の有名クラブの雰囲気や演出も堪能できる。Panorama BarやBerghainからも配信があるかもしれないらしい。

 United We Stream #8 - Zur Klappe - ARTE Concert
公衆トイレを改装して作られた、小さいけれどすぐに満員になってしまう人気のクラブZur Klappe。DJの背後の立体感のある映像はどうなってるのかしらと思ったら、物理的にメーターが壁に貼りついていた。

Charlotte de Witte at Kompass Ghent 2020 (Lockdown Session)
ベルギー、ゲントにある工場地帯の倉庫を改装したクラブ。カメラワークがうまい。引きの映像、誰もいないところで一人でプレイしている姿が、荘厳に感じる。ヨーロッパの人は、光や照明にうるさいから、演出がいいよね。日本の、蛍光塗料にブラックライト当てるとか、バチバチに明るいだけの演出はダサい。
外観の映像はこちら

アイデンティティと差別化

これだけDJ配信が増えているので、他と差別化しないと視聴数を稼げない。

Tomorrowland - United Through Music
TomorrowlandやULTRAなどのフェスでは、観客の映像を抜かれるので、客はフェイスペイントをしたり国旗を持ったり映されることを意識して参加している。オンラインでも視聴者のライブ映像を抜いて右に表示させ、視聴者参加型にして他の配信とは差別化している。視聴者はスマホに国旗を表示させてカメラに向かって見せたり、思い思いに部屋で踊ったりしている。スティーブ青木さん家には、スティーブ青木人形があって、自宅でもダイブの練習しているようで面白い。

一流のアーティストやクラブは、こういうときに次々に独自のアイディアを出していてがさすが。他人より工夫して、差別化したからこそ、有名になって生き残っているんだろうな。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.