2021年9月のプレイリスト③(Qrion、D.A.N.、Floating Points、Irina Kotik、自分だけが聴くにはもったいない)

DJミックスももっと聴いて、もっと紹介したいが、なんせ通しで聴くのにもコメントを書くのも時間がかかる。時間に余裕がある人の贅沢な楽しみなのかもしれない。

Spencer Brown & Qrion - Rainy April

D.A.N. - Fallen Angle

Floating Points - Last Bloom

Irina Kotik - Delayed Getaway, Vermont, Aug 2021

Gregory Orrの詩を添えたアンビエントDJミックス。アンビエントと言いながら、ジャンルレスに挟み込んであり、ストーリー性が感じられる構成。タイトルが日本語の曲や、日本語がサンプリングされている曲も含まれている。最後の曲のエコーがかかった「お父さん」の声の使い方とか、日本語はフラットだから、幻想的なシンセサウンドに音が馴染むのかも。

Irina Kotik @ Delayed Getaway, Vermont, Aug 2021

DJ MAV - 自分だけが聴くにはもったいない(韓国)国内名曲集 Best K- pop, R&B Mix #自分が知りたい曲

나만듣기 아까운 국내 띵곡모음 💎ㅣBest K- pop, R&B MixㅣMAVOFFICIAL #나만알고싶은노래

タイトルが良い。繋ぎのスキルは置いておいて、自分がいい曲だと思った曲を人に聴かせたいという欲求は、DJの基本ではないかと思う。好きな曲を広めたくてブログを書いているけれど、やっぱり実際に曲をかけて人に聴いてもらうのが一番。人に音楽を聴かせる技術がどんなに素敵なものか、DJに与えられた特権であるか、十分認識されていない気がする。良い曲だからDJが紹介したいのに、そのレコード会社の曲かけたら動画削除されるからかけられないなんて、もったいない。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.