2021年1月のプレイリスト 10ヵ国(韓国、ベトナム、中国、タイ、ロシア、アイスランド、ノルウェー等)41曲

10ヵ国語(アメリカ、インドネシア、韓国、タイ、ベトナム、中国、ロシア、アイスランドノルウェー、日本)、ほぼ旧譜41曲、2時間23分のプレイリスト。

K-popは去年から少しずつ聴き始めていたのが、海外メディアのK-popベスト記事を読み漁ったのと、年始のSMエンターテインメントYouTube無料配信ライブを観たことで、一気に加速した。ベトナムは、ヤマハとホンダが競ってど派手な音楽フェスをやっていて、その出演者を順番に聴いているうちにハマりかけている。FUJI ROCKのラインナップは一人も観たいアーティストがいないのに、ベトナムのフェスだと出演者の半分以上がお気に入り。仕事でもプライベートでも、同じ環境にいるのが息苦しく感じるので、ネットだと気の向くまま、世界中あっちこっちの音楽や文化を気軽に楽しめて、精神的に助けられている。

曲数が多過ぎるが、今月はどうしても絞り切れなかった。本当は、全曲それぞれにブログを書きたいくらい。41曲あると順番を工夫してみたくなる。同じ要素がある曲をグループでまとめたり、繋がりを意識して並べようとしたが、いつまで経っても満足できず、諦めた。日常的に即興でこれをやっているDJさんは、やっぱり凄い。

★印は2020年12月以降リリースの新譜

Jak Lizard - Humphrey (アメリカ)

BrasstracksとLawrenceのClyde(兄)とコラボという最高の組み合わせ。Jak Lizardは歌が上手いし、メロディックなソウルなので、絶対日本人ウケするはずなんだけど、聴かれていな過ぎて笑っちゃう。Samm Henshawが好きな人は、気に入るはず。

Brasstracks, Samm Henshaw - Change For Me (アメリカ)

★Diskoria, Laleilmanino, Eva Celia - C.H.R.I.S.Y.E (インドネシア

sabuさんのブログから。インドネシアもディグってみたいが、目下V-popとC-R&Bで手一杯。

Crush (크러쉬) - OHIO (韓国)

SUPER JUNIOR 슈퍼주니어 - 우리에게 (The Melody)(韓国)

NCT U 엔시티 유 - From Home(韓国)

CL - +5 STAR+ (韓国)

DAISY DAISY - แฟนที่ไม่รู้ใจ (Don't Worry, Be My Boy)(タイ)

Weki Meki 위키미키 - COOL (韓国)

aespa 에스파 - Black Mamba(韓国)

woo!ah! (우아!) - ‘Bad Girl’ (韓国)

RÚC NHÂN - TSÁNG MẮT CHƯA?(ベトナム

woo!ah! (우아!) – I Don't Miss U (韓国)

Z.flat, 혼담(HONDAM) - 디자이너(Designer) (韓国)

韓国の方のザジズゼゾの発音が、ジャジジュジェジョになるのが好き。この曲でも、「デザイナー」ではなく、「デジャイナ―」と繰り返し歌っていて、とてもかわいい。

스텔라장(Stella Jang) - Colors (韓国)

SEVENTEEN (세븐틴) - 겨우 (ALL MY LOVE) (韓国)

Uyeonのカバーが良かったので。

LIM KIM - YELLOW (韓国)

Lexie Liu 刘柏辛 - 玫瑰星云 Holy (中国)

WayV 威神V - 无翼而飞 (Take Off)(中国)

SuperM 슈퍼엠 - 호랑이 (Tiger Inside)(韓国)

CL - +H₩A+(韓国)

NCT U 엔시티 유 -  Make A Wish (Birthday Song)

SEVENTEEN (세븐틴) - My My(韓国)

SƠN TÙNG M-TP - CÓ CHẮC YÊU LÀ ĐÂY(ベトナム

SƠN TÙNG M-TP - HÃY TRAO CHO ANH ft. Snoop Doggベトナム

NCT 127 - First Love(韓国)

OnlyOneOf - angel(韓国)

YUNHWAY - ONE MORE NIGHT(韓国)

TRÚC NHÂN - LỚN RỒI CÒN KHÓC NHÈ(ベトナム

★Đen x JustaTee - Đi Về Nhà(ベトナム

★ERIK - Anh Luôn Là Lí Do(ベトナム

SƠN TÙNG M-TP - NƠI NÀY CÓ ANH(ベトナム

HOAPROX x XESI x VĂN VÕ NGỌC NHAN x DANG MINH - THANK YOU HERO(ベトナム

★дора — втюрилась (ロシア)

ロックは苦手だけど、それを上回ってロシア語の音が好き。

Daði Freyr – Where We Wanna Be (アイスランド

Eurovision Song Contest 2020のアイスランド代表だった。ふかわりょうみたいな奇妙なダンスを披露している。

www.youtube.com

Dagny - Somebody (ノルウェー

 オーケストラバージョンが良かった。

Dagny - Please Look At Me(ノルウェー

ザ・おめでたズ - 三途のリバーサイド

ザ・おめでたズ - トワイライト・ゾーン

レキシ - 狩りから稲作へ

DJ Hasebeさんの配信でかかっていた曲。花*花『あ~よかった』とマッシュしてみたくなるようなピアノ。ケツメイシ『トモダチ』と似てるとネットのどこかに書いてあったが、確かにそう。グランドピアノの方、上原ひろみに似てると思ったら、ご本人だった。かっこええ。

早見沙織 - garden

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.