ピアノが鳴るハウス/テクノ4撰、実はヴェルファーレ育ち

HouseやTechinoのDJを聴いていてピアノの音が鳴ると、心の中の小さい私が小躍りする。ピアノの先生と気が合わなくて、ピアノは大嫌いになったのに。お気に入り4曲を紹介。

Djrum 『Projection』
2016年6月リリース。音数が少なくて静かだけど、緩急のセンスが光る。テクノDJがこんな曲も作るのね。DOMMUNEでDJ SODEYAMAさんがかけていた。Ryuichi SakamotoFenneszの『Haru』に、レーベルFLOWER『SOUND EFFECTS FOR CLUBS & DJS VOL.2』のジェットストリームか風の音をマッシュアップし、その後Djrum『Projection』へピアノの音繋ぎ。かっこよかったな。

Joe Cleen 『Care While It Lasts』
2017年12月リリース。DJ Masaki Tamura (DoitJAZZ!)さんのお薦め。レーベルは、キャベツのキャラクターがかわいいJazz Cabbage。生音っぽいピアノ。

KiNK 『RAW』
2019年6月リリースのHouse。90年代のピアノHouseを標準化したような"いかにもありそうな"曲。典型的でシンプル。でもそれが洗練されている。

Leftwing : Kody 『I Feel It』
2019年9月リリース。DJ Seinfeldがかけていた。DJ Seinfeldは制作もして、毎週のように世界中でgigが入っているのに、最近の曲もよくdigってる。90年代の曲のKorg M1サンプリングかと思ったら違って、ピアノはAvenger/Nexus/Kontaktのレイヤーを重ね、ドラムはKontaktに909を少し、Yamaha CS-80で作ったアナログな音も加えているらしい。
How It Was Made: Leftwing:Kody - I Feel It [Toolroom] - Magnetic Magazine
ミュージックビデオは、ええ話かと思いきや最後ちょっと怖くて謎。

Leftwing : Kody 『I Feel It』を聴いていたら、急に昔の記憶が甦った。断片的な名前やうっすら憶えているジャケの記憶を頼りに、CDアルバムを探したら見つかった。
Velfarre Presents Happy Handbag ~4th Scene~ (Avex Trax)
https://www.discogs.com/Various-Velfarre-Presents-Happy-Handbag-4th-Scene/release/3852982

えっ、ヴェルファーレ?エイベックス?やだ、チャラいんだけど。ほぼ歌ものでピアノが入っていた。私がピアノHouseで心躍る理由はこれだ!

当時、神戸の西の端にあるニュータウンに住んでいて、一番近くのTSUTAYAまでは車で30分。神戸は坂が多い。丘を海抜ゼロメートルまで下り、そこからは傾斜30度くらいの心臓破りの上り坂。車でさえ、ギアを落とさないと上れない。自転車で行くのは困難。でもそこまでいけば、洋楽の棚は1列くらいはあったかな。試聴はできないので、ジャケと勘で勝負。バンドの占める割合が多いから、バンド以外の洋楽なんてほとんど選択肢がなかった。棚に在るものを順番に借りていくしかない。

そんな状況で巡り合えたこのアルバム、1年以上通学時間に聴いていた。アルバムの曲を改めて聴いてみたら、思いっきり4つ打ち、めっちゃHouseだった。なんや、私ヴェルファーレでかかるHouse聴いて育ってたんやん。ヴェルファーレの名前は知っていた気がするけど、クラブとかDJが何なのか、恐らくわかっていなかった。

異常に気に入ってHappy Handbagを聴き続け、もちろんこういう音楽をもっと聴きたいと思っていたのだけど、前述のような田舎で、クラブミュージックを聴く友達もいるはずがなく、自分が気に入ってる音楽がHouseだということも知る由がなかった。だから確かにHouseは聴いてはいたんだけど、このアルバムの曲しか聴いてないという。三宮のCDショップにアルバム持って行って、こういう感じのありますか?と聞いてみればよかったのかもしれないけど、CDショップの店員さんもバンド強い人が多いだろうし、たとえ地味なハウスやハードなテクノを薦められたとして、単体では良さがわからなかっただろうな。パラパラやアーケードゲームの人気で、ユーロビートはなんとなく認識してたけど嫌いだった。

Happy Handbagは、イギリスのゲイの方が小さいバッグを持って踊っていた音楽らしい。Houseだけど、女性ボーカルが載って、メロディアスで華やか。女性にも人気あったんじゃないかしら。

Awesome 3 - Don't Go (Dancing Divaz Extended Radio Mix)

Inner City - Your Love (Serial Diva Paris Is Burning Club Mix)

これはちょっと大箱感がある。「イーーーン ミックス」とか「フォー」言うてるし。
HYPER GO GO - HIGH (Rhythm Masters Club Mix)

avexさんも借金返してもらないとか何かと大変そうだし、是非このあたりをストリーミング解禁とか、beatportで売るなりしてもらえれば。権利関係知らないけど。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.