Palais Bulles(泡の宮殿)建築家 Antti Lovag フランス カンヌ

ミュージックビデオの舞台となっている建築がどうしても気になって、だいぶ頑張って調べたんですが、以前は突き止められなかったんですよね。建物がピンクで海辺のリゾート地っぽいからマイアミのホテルかな、ウクライナの名所かなとか。ふと思い立って、ウクライナ語で「場所」をなんと言うか調べて、アーティスト名、曲名と一緒に検索したら一発でした。

MONATIK & Надя Дорофеева(Nadya Dorofeeva) - Глубоко...

Palais Bulles(泡の宮殿)は、フランスの実業家Palais Bullesの邸宅として、1975年から1989年にかけて建築された。建築家は、ハンガリー出身のAntti Lovag。実業家の死後、1992年に、ピエール・カルダンが別荘として購入。床面積は1200平米、29部屋あり、屋上に500席の劇場まである。
Pierre Cardin’s favourite home, designed by architect Antti Lovag |Le Palais Bulles

最初に建物の映像を見たとき、細胞が増殖したような泡のデザインと丸窓から、メタボリズム建築が思い浮かんだ。有名な中銀カプセルタワーは、1972年完成。生き物のような形状とドーム型の丸窓から、『風の谷のナウシカ』(1984年)の王蟲も浮かんだ。ナウシカが封切られたのは、泡の宮殿の建築中。

建物に合わせ、オリジナル家具もデザイン。バスタブやベッドも円形、ドアも楕円、ハシゴは曲線。建物内部も円や曲線で設計されているから、四角い家具はそぐわないし、そうなるよね。ガウディも家具をデザインしていた。そして、やっぱり洋服に限らず、70年代のデザインが好きだ。(下のインスタ、5枚目にデザインされた家具の写真)

部屋が舞台のように回転する可動式になっていて、屋外テラスにもなる。
https://www.youtube.com/watch?v=n1d3_TUbCTI
(動画の埋め込みが許可されていないようなので、リンクだけですが貼っておきます。)

一般公開はされていないようだけど、もし行けたら、いろんな角度からなめ回すように眺めたいですね。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.