コリアナ・グランデ(Chuther 츄더)が教えるアリアナ・グランデの歌い方 5つの特徴

韓国で人気再燃中のBrave Girls『Rollin'(롤린)』。踊ってみた動画やカバー動画がたくさんネットに上がっている。その中に、アリアナ・グランデそっくりの声と歌い方で、『Rollin'(롤린)』を歌っている動画があった。
Rollin’ by Ariana Grande ?? (+ 2 key up) | Brave Girls

動画が上がってから1週間で、100万回再生。最初、あまりにそっくりなので、アリアナが歌った歌を流して演技しているのか、それともアリアナの声を取り込んでボカロにしたのかと疑った。ボカロにしては、加工ができ過ぎている。
特に、
01:12 ふっ(ヒュ)
01:26 歌詞の最後「with you」、早口になって語尾を上げる
ところは、いかにもアリアナ・グランデがやりそうで、何回見ても笑ってしまう。

どういう方なのか調べてみると、女性ボーカルの歌い方を研究し、自らもボイトレを受け、歌い方を完コピしている方だとわかった。MamamooのSolarにも教えたことがある。

Solarsido X ?? Legendary Collab Challenge

アリアナ・グランデの歌い方を研究し、その特徴をユーモラスに説明している。特徴を説明するだけではなく、実際に再現してみせる。
How to sing like Ariana Grande | 5 tips | Impression

彼女が解説するアリアナ・グランデの特徴。

①ふがふがと不明瞭
例えば「baby(ベイビー)」も、アリアナが歌うと「ヴァーヴァ」になる。一音一音をはっきりと発音しない。

②下あごに水貯める
口の中に唾や水を貯めるように口を形作る。口を半開きで、よだれを垂らす赤ちゃんみたいな感じかしら。

③喉に焼き芋
喉に焼き芋が刺さっているのをイメージする。喉を開いて空間を作ることで、美しいファルセットが出せる。

④峠越え後の『呪怨』俊雄
勢いよく発声した最後の音をスッと下げ、『呪怨』俊雄のような、声にならない空気を吐き出す音でフェードアウト。

⑤顎で歌う
口先を動かすより、顎の開閉で歌うよう意識する。ふがふがとした柔らかい発音になる。

単にそっくりそのままコピーをするのではなく、別のアーティストの曲で歌ってもアリアナに聴こえるのは、習得した技術が使いこなせているから。

Billie Eilishをはじめとした2020年トレンドである囁くような歌声と2010年頃の歌い方の比較はわかりやすく非常に納得。Dua Lupaの特徴は、よく似ていて笑っちゃう。
Trending Vocal Style these days | Chuther

当前、歌も上手くて、これなんかオリジナルより彼女のカバーの方が好き。
[우리가 친구라고?] Audrey Mika - Just Friends | COVER (번역/해석)

彼女の経歴を知って、親近感と好感が持てた。BOAが好きだったとわかり、研究対象のアーティストや歌の選び方に納得。
Chuther's Draw My Life of (Insult Warning)

子供の頃は大人しく、ムスッとした顔をしていた。学校の先生が笑顔を作る方法を教えてくれた。10歳の時に、テレビでBOAを見て、第二のBOAになりたいと思う。カセットテープに自分の歌声を録音し、BOAの声と比較し、BOAの声や歌を研究していた。12歳の時、突然人が変わったようになり、極端に元気で注目を集めたい人になり、歌やダンスを友達に披露するようになる。歌手を夢見るが、なかなか両親の理解を得られず、3回だけオーディションに参加できた。BOAの所属事務所SM entertainmentにも応募するが、合格できず。高校に入ると英語の海外ドラマにはまる。ドラマのセリフを理解したくて、英語を熱心に勉強するようになる。英語圏に海外留学するためにTOFELの勉強をするが、専門の学校へ行かず独学だったこともあり、どの大学にも入学できなかった。その後1年間、人権がない刑務所のような予備校に通い、韓国の大学に合格し、今は社会福祉と心理学を学んでいる。大学は恵まれた環境だが、歌とダンスを諦めきれず、YouTubeを始める。

音を聴き取る能力、再現する歌のスキル、わかりやすく説明するプレゼン力、とても才能のある方。オーディションに落ちたり、海外留学できなくても、好きなことを諦めず、自分の才能が発揮できる場所に自力で辿り着いた。見つける努力は大切だと思った。"歌声という音"と"歌うこと自体"の両方が、本当に大好きなんだろうな。彼女自身、声も良くて歌も上手い。もしかして、これから歌手として成功するかもしれない。

歌い方を聴き分けられるようになると、歌の楽しみ方が広がる。解説動画は、有難い。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.