ギターは男性の楽器なのか、オーディオマニアに女性を見ない訳は?

アコースティックギターをこよなく愛する20歳のシンガーソングタイラーMaya Delilahの投稿。イギリスでもそんな感じなのか。

f:id:senotic:20211026114441j:plain
ファンからMayaへのメッセージ
「文字通りあなたは私がギターを弾くきっかけとなった人です。今私の趣味になっているので、とても感謝しています。」
「ギターショップで働いています。女の子が来て、あなたの映像を私に見せ、どのギターを買えば彼女のようになれるかと言われることが2,3回ありました。」
Mayaのコメント
「こういったメッセージをよく見ますし、私にとってすっごく意味があります。
女性や若い女性がギターを手に取るようにインスパイアすることは、初めから私の主要な目標です。
ギター界隈の性別固定観念と性差別は、未だ重大です。
無意識に、ギターを手に取る少女や女性のパトロンになり、やる気をなくさせ、過小評価させる男性支配の楽器のままです。
このシーンにおいて才能ある女性ギタリストの躍進し、他の人がとても情熱を持って始めるのを目にするのは、素晴らしいことです。」

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Maya Delilah (@mayadelilahh)

今はどうか知らないが、個人的にはギターが男性の楽器だという印象はなく、ギターケースを担いだ女の子は珍しくもなかった。それは、ロールモデルとなる女性アーティストがいたり、流行があったからなのだろう。70年代フォークソングブームではイルカ、80年代バンドブームではSHOW-YAやプリンセス プリンセス、90年代日本のボサノバブームでは小野リサ、2000年代はZONEなどのガールズバンドやYUIと、地上波テレビでギターを弾く女性を当たり前に映し出されていて、ギターに興味のない私でも知っている。そういうのは、大事なんだったんだろうな。

最近のガールズバンドは知らないし、CHAIは興味ないけれど、中国のガールズバンド884乐队は、ドラムの女性もめっちゃかっこよくて興奮した。

スピーカーを買い替えようかなと思って、繋ぎ方を確認していたら、こんなタイトルの記事に出くわしてしまう。昔ではなく、2019年の記事ですよ。

【初心者・女性向け】もう、ケーブル接続では悩まない 「オーディオ用端子・AV端子 まとめ」

「女性向け」に、説明の工夫がしてあるとは思えなかった。初心者だけじゃだめだったのか。「女性向け」とは女性でもわかるくらい分かり易いという意味?パソコンやプログラミングが苦手な男性、ロジカルに説明されるより義理人情で動く男性もたくさん見てきたけれど。

『オーディオマニアに女性を見ない訳は?』 のクチコミ掲示
価格.com - 『オーディオマニアに女性を見ない訳は?』 スピーカーのクチコミ掲示板

女性はメカに弱いとか、洋服や化粧品など見た目にお金を使わないといけないからとか、最初は酷いことが書いてあるが、後半は意外とまともに議論されていて、一応女性の私の意見に近いことも、男性が代弁してくれている。
個人的には、オーディオマニアとか機材オタクの方は、高品質で音楽を聴いたり作ったりするという目的よりも、そのための手段自体が楽しみの対象となっているように見える。オーディオ環境のために電柱を立てるなら、そのお金で世界中の一流の生演奏聴きに行った方が良くない?と思う。あとは、知識マウントする心地よさを味わうことがメインになってしまっているような人も見かける。女性社会では知識マウントして「どや顔」すると嫌われ、親切に分かり易く教えてくれる人が一目を置かれる気がする。
私は理系学部出身なのだけど、現象を解明したりするための学問や、欲しいデータを解析するためにプログラムを組むとか、生活を楽にしたり問題解決のための手段には興味があるが、テクノロジー自体には、さほど興味をそそられない。CoachellaでのライゾマによるPerfumeの演出も、技術的に凄いことやっているのだろうけれど、動画加工アプリSNOWで良くない?と思ったし、DTMの話も、たまに何となく横で聞くのは面白いが、それだけ音に拘ってできた成果物がこれなの?と思ってしまう。逆に、何じゃこりゃと感じた音は、どうやったらその音が出せるのか、めちゃくちゃ興味がある。だから、明らかに音の違いが認識できれば、高いスピーカーを買うのではという推測は当たっている。
男のロマンみたいなのは理解できないことが多くて、女性は現実的だというのは、確かにその傾向はあるように思う。もちろん個人によるけれど。大学生の時に、車の走行性能を上げるために、車高を下げて、タイヤ太くして、リアウイング付けて、後ろの座席を取っ払うのはわかるが、アルミホイールは何なん?と同級生の車好きに聞き「見た目や」と教えてもらったことがある。正にその例が出てきて笑ってしまった。
5万円の服は買ったことがないが、クローゼットは、5万円以上する(マリンスポーツ用)ドライスーツ・ウェットスーツでいっぱいだという話をしていたら「お前のことは女だと思っていない。」と言われたことがある。メイクも頑張ってエステにも行って洋服もかって身なりを整えている人が女性で、そういうことにはお金をかけず、ガチなオーディオマニアは、そもそも女性と認識されていないんじゃないかとも思った。

様々なことを思い出させてくれる議論で面白かったし、掲示板嫌いじゃなかったことも思い出した。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.