死亡者ゼロ、ロックダウン解除、資金も医療もないベトナムのコロナとの闘い方

ライブハウスの休業は3か月が限界というニュースタイトルを目にした。ベトナムはロックダウンから3か月経たず、新規感染者ゼロで、段階的に解除し始めた。もちろんすぐにライブ等の集会が出来る訳ではない。ただ、まだ収束していない国より回復は早い。

f:id:senotic:20200425030744p:plain
ベトナムは、4月15日を最後に新規感染者はゼロで、新型コロナによる死亡者はゼロ。貿易も観光も、そしてエンタメも自由な印象があったが、ベトナム共産党一党支配の社会主義国。新型コロナ封じ込めの施策を知ると、なるほど社会主義国ならではのやり方だった。以下、和訳。

ベトナムコロナウイルスに対する「戦争」に勝つ方法」
How Vietnam is winning its ′war′ on coronavirus | Asia| An in-depth look at news from across the continent | DW | 16.04.2020

"中国の隣で人口密度が高いベトナムは、医療制度が弱く、コロナウイルスと闘うための予算は低いです。 では、COVID-19の感染率をどのように低く抑えているのでしょうか。

感染爆発が始まった中国から10,000キロメートル(6,000マイル)以上離れている裕福なヨーロッパ諸国でコロナウイルスの流行が蔓延しているとき、ベトナムは広く免れています。

ジョンズホプキンス大学の最新の数字によると、正式にはSARS-CoV-2として知られる新型新コロナウイルスに、ドイツだけでも134,000人以上が感染しており、3,800人以上の死者を出しています。しかし、中国と1100kmの国境を共有するベトナムは、1月に流行が始まって以来、感染は268例に過ぎず、死亡者は報告されていません。
(補足:COVID-19は病名で、ウイルス名は「SARS-CoV-2」。COVID-19の「CO」は「corona」、「VI」は「virus」、「D」は「disease」の意味。病名はCOVID-19、ウイルス名はSARS-CoV-2:日経メディカル

これらの数値を慎重に検討したとしても、1つ明白なことがあります。これまでのところ、ベトナムコロナウイルスとの闘いにおいて良い仕事をしました。

1月末のテト新年(ベトナム旧正月)のお祝いの際、当時感染はまだ中国に限られていましたが、ベトナム政府は、これはコロナウイルスに対して「宣戦布告」だと言いました。 Nguyen Xuan Phuc首相は、ベトナムの与党共産党の会議で、コロナウイルスが国に到達するのはそう遠くないであろうと言いました。 「この(ウイルス)流行と戦うことは、敵と戦うことを意味します。」とPhucは言いました。

あらゆる面での動員

しかし、この戦いは、ベトナムに欠けている2つ、政府の多額の資金と強力な公衆衛生システムに依存します。

ベトナムには、これまでに35万件のテストを実施してきた、韓国式コロナウイルスとの闘いをする能力がありません。 国の医療制度も限られています。 800万人の大都市であるホーチミン市、その市長Nguyen Thanh Phong氏は、市内の病院には集中治療のベッドが合計900床あると述べました。 都市での(感染)流行は、この能力を容易に圧倒するでしょう。

コロナウイルスと戦うために、ベトナムは厳格な隔離ポリシーを制定し、ウイルスに接触した全ての人々の完全な追跡を実施しました。これらの対策は、ウイルス流行の過程で中国よりはるかに早く実施されました。中国では、都市全体の封鎖が、ウイルスがさらに広がるのを防ぐ最後の手段として使われました。

たとえば、ベトナムは、2月12日、ハノイ近くの10,000の町全体を3週間隔離しました。この時、国全体で確認されたCOVID-19症例は10例のみでした。当局はまた、ウイルスに接触した可能性のある人物を詳細かつ綿密に記録しました。

ドイツのような西洋諸国は、感染者とその直接の接触のみを記録しました。ベトナムはまた、感染者への接触の2番目、3番目、4番目のレベルを追跡しました。その後、これらの人々全員が、継続的に厳格なレベルの移動および接触制限の下に置かれました。

また、非常に早い段階から、リスクの高い地域からベトナムに到着した全員が14日間隔離されます。2月の初旬から、全ての学校と大学も閉鎖されています。

ベトナムの監視状態

コロナウイルスの流行を防ぐのに、医学と技術に頼る代わりに、ベトナムの既に安定した状態であるセキュリティ組織を、広範囲の公的監視システムに生かしました。うまく配備され、一般的には尊敬されている軍隊も手伝いました。

治安当局者または(与党)共産党のスパイを、あらゆる街路や交差点、近隣、村で見かけます。軍はまた、コロナウイルスとの闘いで、兵士と物資を配備しています。

この綿密な監視により、規制の網をすり抜けたり逃れたりできなくなります。

しかし、この方法のマイナス面は、COVID-19感染者が、コミュニティやソーシャルメディアで、排斥されていることです。ヨーロッパ旅行後、ハノイにウイルスと持ち込んだ、ある女性の症例がベトナムで公になりました。当局への登録や隔離の維持などの指示を無視したことで、彼女はソーシャルメディアで広く侮辱されました。

彼女も特別な症例でした。なぜなら、彼女が帰国したとき、ベトナムで最初にCOVID-19に感染した16人が、既に回復していたからです。彼女はウイルスを持ち帰った人物と見なされました。

感染した人々に対するこの種の排斥は、政府の規制に従わせる極めて膨大な社会的圧力を生み出します。

戦争レトリック

ベトナムはまた、コロナウイルスとの闘いにおいて、一種の戦争レトリックを用いています。首相は、「全てのビジネス、市民、住宅地は、流行を防ぐための要塞でなければならない。」と述べています。

これは、危機に立ち向かい、困難に耐えることができる能力に、誇りを持っている多くのベトナム人の神経を逆なでしました。

国営メディアも大規模な情報キャンペーンを開始しました。厚生省は、口コミで広まった適切な手洗いに関するYouTubeの歌のスポンサーになりました。

ルールに従う

それを裏付ける調査はありませんが、ソーシャルメディアベトナム人との会話の雰囲気は、大多数の国民が政府の措置に同意していることを物語っています。

彼らは、ベトナムが危機への対応において、比較的順調に進んでいることを誇りに思っています。国で最も人気のあるコロナウイルス兵士、Vu Duc Dam副首相は、「国民的ヒーロー」としてFacebookで祝福されました。

公民権を侵害したとして非難されているベトナムの一党共産主義政府に、この成功が政治的なアドバンテージを与えるという事実に、困惑する人々はほとんどいません。人々は、メディアのより厳格な統制も受け入れています。

症例数が少ないにもかかわらずベトナムに大きな打撃を与えると予想される経済的コストも、国民に広く受け入れられています。

政府の統計によると、2020年の最初の2か月で3,000の企業が閉鎖されました。VinGroupのような大企業は、観光業の減少により数十のホテルやリゾートを閉鎖し、従業員の仕事を犠牲にしています。

負担を軽減するために、ベトナム政府は、経済への流動性促進として、11億ドル(約1100億円)を確保しました。しかし、金融当局は、危機により税収が枯渇すると予想しています。政府は自発的な寄付も呼びかけています。この危機の最中、コロナウイルスとの闘いにおいて、政府を信じているため、人々はできる限りの寄付をしています。”

和訳は、以上。

ベトナムの厚生省のウェブサイトも見易い。(自動翻訳をかけた状態)日本は、自宅療養者の数も把握できていないらしいが、感染者数は信用して大丈夫なのだろうか。
f:id:senotic:20200425022551p:plain
https://ncov.moh.gov.vn/

国の統制が効いている国は、こういう時には強い。ただし、国に施策とリーダーシップがあってのことで、個人の自由は制限される。日本は、無策で、批判されたり問題が起こってからの後手に回っているが、今のところ、政府や首相批判をしても投獄されない。

「独占:ベトナムトラフィック元を遅くした後、Facebookは投稿を検閲することに合意した(2020年4月22日)」
Exclusive: Facebook agreed to censor posts after Vietnam slowed traffic - sources - Reuters

ベトナムFacebookのローカルサーバーは今年初めにオフラインになり、ローカルユーザーの「反国家」投稿の検閲を大幅に増やすことに同意するまで、ローカルトラフィックを遅くしました。

ベトナムは、昨年初め、ユーザーがプラットフォームに反政府のコメントを投稿できるのは、新しいサイバーセキュリティ法違反だとして、Facebookを非難しました。

その後数ヶ月間、アムネスティは、少なくとも16人がそのような投稿で逮捕、拘留または有罪判決を受けたと述べました。11月に、国営メディアはさらに5人が投獄されたと報告しました。

サイバーセキュリティ法により、Facebookなどの外国企業は現地オフィスを設立し、ベトナムにデータを保存する必要があります。ただし、Facebookでは国内にユーザーデータを保存しないとしています。

Facebookの情報筋によると、同社は通常、特定の国でのユーザー投稿へのアクセスをブロックする要求に抵抗していますが、ローカルサーバーを妨害するというプレッシャーがあったため、これを遵守せざるを得ませんでした。

「解決するために、政府が私たちに送ってくる全ての要求を遵守するという意味ではありません。しかし、大幅に多くのコンテンツを制限することを約束しました」とある情報筋は述べました。

日本は死亡者が少ないと思っている人が多いようだけど、それはヨーロッパやアメリカに比べてであって、アジアの中では感染者に対して死亡者が多い方。治療薬はなくても、人から人へ感染するという単純なことなのだから、接触を減らして、感染者を隔離すればゼロまで抑え込むことは可能。日本はそれが難しそうだから、いつまで経ってもだらだら続きそうだし、感染がこれくらいに抑えられているならまだいいけれど、急激な増加が起きないことを願う。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.