2019年10月 DJ Mayu Amano (TSUBAKI fm) @CITAN HOSTEL

今年鬼リピートして聴いてるAmano Mayuさん、完全禁煙のCITANでDJされるということで行ってきた。CITANのこと書いたつもりになっていたが、目黒のAnother 8しか書いていなかったね。
用事が早く終わってしまって時間があったので浅草橋周辺を散歩。休日の夜なので多くは閉まっていたが、衣料品の問屋街らしい。エトワール海渡のビルが大きくて名前を覚えてしまった。隅田川テラスまで行ってみる。平日は仕事に精を出し、健康にも気を使ってそうなランナーさんがたくさん。暗闇から結構なスピードで大人がこっちに向かって走って来るのはちょっとビビるが、地元の人は慣れているみたいだ。潮風のようなべとつく風で、都会の河の臭いがした。

f:id:senotic:20191006160452j:plain散歩も飽きたので早めにCITANへ向かう。同じような街並みが続き、道路が格子状ではなく三角になっていて、方向感覚が狂う。90度違う方へ。運動になった。f:id:senotic:20191006160527j:plain

f:id:senotic:20191006160627j:plain
CITAN到着。前に食べた鳥の天ぷらがおいしかったが、メニューからなくなっていたのでチキン南蛮にした。生ハムときのことクルミのパスタ(1,000円)もおいしそうだった。ドリンクの種類がめちゃくちゃ多くて、メニューの冊子がどっしりしてる。(ドリンクメニュー)Another 8だとワインとソフトドリンクは1種類しかなくて後はビールしかないので(クラフトビールのお店なんだからなんだけど)、選択肢が多いのは助かる。

f:id:senotic:20191006160418j:plain名前が「チキン南蛮」に変わっていただけで同じ料理だった。エビマヨの衣のようなサクサクとしたフリッター、中身は皮のないジューシーな胸肉。厚みのあるサクサクしたフリッターは、自宅だと難しいので嬉しい。ニンニクの効いた少し甘めのマヨネーズソース。

Amano Mayuさんの選曲が始まった。ラウンジのBGMのように小さくなく、CITANはしっかり音を出してくれる。金曜の仕事帰りの人で賑わっていなければ、しっかり音楽も聴ける。虫にチキンを狙われたので何か所か移動したが、やはりDJブース前の聴こえ方が一番良かった。スピーカーの配置図を見て納得。
スピーカーは全部で16本、そのうち13本がTaguchiのスピーカー。

Amanoさんの選曲が良過ぎて、お箸でチキンをつまんだまま何度かフリーズ。これでもかというほど好きな音楽が次々と流れてくる。単に好みが近いだけなのかもしれないけれど、世の中のジャズ評論家やラジオのジャズ番組のDJが紹介するジャズは、なんであんな退屈なんだろう。ラジオや雑誌は、新曲のプロモーションに肩入れした曲紹介ばかりでうんざりだ。有名な誰々の新曲とかどうでもいい。誰の曲だろうと魅力ある音楽を探し出して教えてくれ。

f:id:senotic:20191006160740j:plain食べるか飲むかしないと居辛い雰囲気なので、キャロットケーキを注文。400円だし三口くらいの小さいのだと思っていたが、ナッツぎっしりで食べ応えのあるパウンドケーキ。スパイスが効いていて甘さ控えめ、ほんのり酸味のあるヨーグルト味のクリームがトッピングされている。AmanoさんのDJが終わるまで待ってDJに対するお礼を直接言いたかったが、もうお腹いっぱい。ミュージックチャージ無しで、良い音楽聴きながら普通におなか一杯ご飯を食べれて大満足。もう少し家から近かったらちょくちょく来てしまうな。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.