嵐のアメリカ進出本気度 海外進出に必要なのは英語よりも ②

9月のGRAMMY AWARDSのインタビューでも、似たような内容をお話されていた。
J-Pop Legends ARASHI Talk "Whenever You Call" | GRAMMY.com

2019年、グラミー賞授賞式に参列することが実際に許可されました。 本当に印象的だったのは、実際にCDを販売したことがないグラミー賞受賞アーティストがいること、グラミー賞はストリーミングに基づいて評価されていること、そしてデジタル(配信)優先の人々の膨大な音楽を人々が本当に楽しんでいるという事実でした。このことは私たちに本当に語りかけました。我々の音楽が聴かれ楽しまれる、CDを買うお金がないかCDが一般的なマーケットにいないけれど我々を聴きたいと思っている人々が当たり前のように嵐の音楽に参加し楽しめるようにするための確実な方法について。

私は感謝していますし、我々にそういった意識を呼び起こし、今年起きたことと我々ができたことその全てに向かう気持ちを抱かさせてくれたグラミー賞に、感謝を表明したいです。

グラミー賞を持ち上げようとしたのかもしれないが、プロのアーティストなのに最近まで知らなかったなんてあり得るの?ジャニーさんが亡くなって体制が変わるまで不可能だったから、解禁タイミングに合わせ、無理矢理こじつけているのかもしれないけど。

―パラサイトのような映画やBTSのようなグループがアメリカと世界中で大きな注目と支持を集め、K-POP・韓国の音楽・ポップカルチャーは、真のグローバル文化現象になっています。あなたの経験において、こういったK-popの発展は、J-popの人気を高めたり影響を与えたりしましたか?K-popの探求を通して、新しいファンがあなたの音楽やJ-popの音楽と文化を発見しているのを目にしていますか?

 

必ずしも、K-POPがJ-POP自体に影響を与えるレベルだとは思いません。と言いますのは、もちろん私はK-popを聴いていて、音楽とダンスの両方において、特定のグループのスキルレベルに本当に感銘を受けています。しかし、今具体的に起こっていることよりも、それら全てを導いた遺産の一部であることに本当に刺激を受けていると言ってもいいです。ジャニーズ事務所の代表であるジャニー[喜多川] [創設者でタレントマネージャー]は、50年以上に亘って踊って歌うボーイバンドをプロデュースしてきました。

ジャニーがアジアのエンターテインメントシーンで築き上げてきた全ての遺産が、今や他の場所でも同様に上手くいき始めていることは、本当により感動的です。韓国に限らず世界中で、人々は皆、本当にジャニーが引き起こしたこの種のことを楽しめています。自分が遺産の一部でいたこと、それが先へ続いているのを見て、とても誇らしく思います。 [J-popとK-pop]の間には実際いかなる種類の影響や競争もありませんが、むしろ、この組織で育てられながら個人的に感じたり見てきた全てに繋がっています。

 影響がないはずないし、インタビューで影響がないと言い切るメリットは一つもない。ジャニーズ事務所は、SNSYouTubeコンテンツ・ストリーミング解禁だけでなく、イベント中止で返金の際の手数料負担、ウェブサイトでの情報公開とそのスピードが変わったと、SNSでジャニオタの人がつぶやいていたけど。配信ライブはコロナがきっかけだとしても。
対抗意識丸出しで、意固地になっているような印象を与えてしまっている。「K-POPの勢いは凄いですよね。良く聴いていますよ。K-POPから大いに刺激を受けていて、世界でのK-POPの躍進に励まされます。同じPOPミュージックですから。J-POPにはK-POPとは比べることのできないまた違った良さがあるので、それを大切に進化させたいと思います。」みたいな回答をしておけば、リスペクトされるのに。

英語も読みにくくて、例えばreally使い過ぎ(57回)、同じ意味の単語重ね「thanks and a shout-out」「overall whole」等、意味が取れなくて編集者に[ ]で補足されている。あと恐らくジャニーさんの功績や作り上げた伝統を受け継ぐという意味だと思うけど、「legacy(遺産)」という言葉が適切なんだろうか。
嵐のインスタの英訳も変なののが多かった。嵐やジャニーズ規模で、なぜ優秀な翻訳・通訳さんを雇わないのか不思議。優秀な通訳さんは、例え日本人が不適切な失言をしてしまったとしても、気を利かせて問題ないように訳してくれる。日本語訳だってそうでしょう。本人がフランクで端折った英語を話していたとしても、シャキッとした通訳さんが丁寧な敬語で完全な文章にして訳したら、全く印象が変わる。通訳さんは、超大事。

ジャニーズ事務所ってブレーンの人がいないのか、意見する人は潰されちゃうのかな。

ファンの方が喜ばれるならそれでいいのだけど、38歳のおじさんが外国の甘いお菓子を食べて、まずそうなリアクションをして面白がる企画で、これが日本が誇るアイドルグループの活動休止前の「遺産」だと思うと悲しくなった。10代のグループならまだしも。せっかくYouTubeはテレビからは自由なのに、日本の昔のバラエティの悪い部分そのまんま。大野さんは、ダンスや絵画の才能がある方じゃなかったっけ。引退される予定だから、もうどうでもいいのかな。

音楽アーティストのインタビューを読むのも、YouTubeで観るのも大好きだから、よく読んで観るのだけど、K-POPアーティストは、事前に傾向を読んで対策を相当しっかりやって臨んでいると思う。(Zach Sang ShowでのBLACKPINKの英語インタビューは英語や回答を馬鹿にされた動画が上がっていた。その後出演したMAMAMOOは、無理に英語で話そうとせず優秀な通訳さんを入れている。)英語圏ではどう答えるのがベストか、よくわかっている。JYPのJ.Y. Parkさんは、日本人に響く伝え方を研究している。海外進出は、英語と大金払って有名アーティストとコラボするだけでは成功しない。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.