日本語で歌いこなす中国のガールズロックバンド 884乐队 《創造營2020》

中国のガールズロックバンド884乐队(884 band)が、日本語で『紅蓮華』を歌っている。
LiSA 『紅蓮華』

ロックもバンドも苦手な私が、聴き惚れてしまった。迫力のあるボーカル、声質と歌い方の異なるツインボーカル、パワフルなドラム。生き生きとしていて、エネルギッシュ。外国語なまりの日本語が、むしろかっこよく聞こえる。身震いし、立ち上がって踊り出す客席の女の子たちの気持ちがわかる。
参加者100人が合宿でトレーニングを受け、徐々に勝ち残るリアリティーショー番組『创造营2020(創造キャンプ2020)』。そこでのパフォーマンス。

吕欣蔚 浙江出身 1999年3月3日(21歳)86位(右、ポニーテール)
庞雪倩 上海出身 1997年6月3日(23歳)77位(中央、前髪有でストレート)
张纯如 1999年10月16日(21歳)89位(左、おでこ出してる)
王柯 北京出身、1994年生まれ(26歳)13位(ドラム)

記事によると、ドラムの王柯は884乐队バンドメンバーではないが、ドラムメンバーが怪我をして出演できなくなり、サポートとして入ったそうだ。主要メンバーのような存在感。既にプロとして活躍しているドラマーとのこと。
《创3》的一个宝藏女孩,舞蹈架子鼓样样在行,还签约了开心麻花|王珂|乐队_网易订阅

『创造营2020』では、ダンスポップやアイドルの評価軸で審査されるため、884乐队メンバーはあまり評価されなかったそうだ。しかし、この『紅蓮華』を歌った動画はいくつかコピーがあり、少なくともそのうちの2つは各々270万回再生を超えている。
884乐队は、日本の曲を何曲も、日本語でコピーしている。自分たちの声質と歌い方の強みを理解していて、それを生かせる曲を上手く選んでいるように思う。がんがんギター弾きながら、トリプルボーカルで、外国語である日本語で歌っている。
Yui『Rolling star』SCANDAL 『瞬間センチメンタル』

桜高軽音部『Don't say "lazy" 』

このバンドを見つけたのは、『2021 Spring Festival Web Gala』という春節(中国の旧正月)番組。私のお気に入り石璽彤が出るらしいと情報を仕入れて、動画を探していた。おじいちゃんの中国伝統楽器バンドとのコラボ。年齢も性別も正反対のバンドだが、マウントし合うのではなく、お互いの楽器の音やボーカルの魅力を見せつけ、一層引き立てあっている。高齢者バンドも、演奏を心から楽しんでいる様子で、素敵。
2021 Spring Festival Web Gala: Cross-genre music show '9,9,81'

このパフォーマンスを見て、なんだこの人たちと思って調べた次第。この番組は国営放送の英語チャンネル(NHKワールドのようなもの)なので、『创造营2020』では評価されなかったけれど、人気もあって認められているのかも。
《说唱新世代》もそうだけど、中国の勝ち抜き番組は、才能と魅力のあるアーティストをどんどん発掘していて面白い。私は観たことがないのだけど、日本にはASAYAN(1997年1月 - 2001年3月)があった。当時ナイナイは20代。大衆音楽の審査員や勝ち抜き番組の司会進行は、若い人の方がいいと思うな。今は、海外の20歳前後の音楽がとても楽しい。古い音楽もいいけれど、好きな音楽は当時の若者が歌っている。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.