2018年7月 DJ Masaki Tamura @Another 8 目黒

f:id:senotic:20180714011248j:plain

私が今一番聴きたいMasaki Tamura氏がDJされるということで、目黒のクラフトビールのお店に行ってきた。

目黒駅から行人坂を下って雅叙園に行くまでの途中、お寺の門のところで右に曲がって1分ほど歩いたところにある。ガレージを改装したそう。Googleストリートビューを見てみたらガチで車庫だった。店内は明るく、車庫だった割に天井高が確保されているので圧迫感もなく、背の高い外国人の方でも問題ない。

f:id:senotic:20180714011432j:plain

f:id:senotic:20180714011420j:plain

金曜の19時半、ほぼ満席。ドリンクカウンターに列ができていた。年齢層幅広く、キャッシュオンデリバリーでパブ感覚なのか海外の方も多い。ドリンクはビアサーバーにある8種類だけかと思いきや、日本酒8種類とソフトドリンクもある。季節によってはapple ciderもあるようだが残念ながらなく、レモネードやお茶はさすがに味気ない。みりんで酔うくせに、何を思ったかあせってワインにしてしまった。(small 850円)清澄白河フジマル醸造所のメルローワイン、大正解だった。フルーティでアルコールの角がなくとても飲み易い。渋みや雑味が口に残らず、飲んだ後もすっきりさわやか。うすはりグラスが光を通してくれるので、光にかざして美しいブドウの色を楽しみながら飲んだ。クラブもちょっと高くてもいいから、これくらいおいしいお酒が飲めたらいいのにね。フードは周りの人が注文しているのを観察して決めようと思ったのだけど、久しぶりのワインを消化するのに精一杯。フライドポテトは二度上げしている様子、パプリカパウダーたっぷりでよい香り、バスケットに山盛りでボリュームあり。週末メニューのローストポークの盛り付けはおいしそうだったなぁ。居酒屋よりは高いかもしれないが、厳選されたこだわりのお酒、ミュージックチャージ無しと考えるとリーズナブルかも。

f:id:senotic:20180714011741j:plain

f:id:senotic:20180714011806j:plain

f:id:senotic:20180714011845j:plain

f:id:senotic:20180714011906j:plain

f:id:senotic:20180714011940j:plain

目当てのMasaki Tamura氏のDJ、残念ながら金曜の夕方とあり居酒屋並みの賑やかさ、スピーカー近くにいたのだがよく聴こえずだった。体ゆらしたりという雰囲気でもなかった。店に予約の電話がかかってきていてあと十数人が来るそうだし、ちょっとこれは一人で長居するのは厳しそう。次の繋ぎが終わったら一言だけ話しかけて帰ることに。帰る前最後の曲が良くて、普段は絶対にDJに話しかけたりできないのに、ワインのおかげなのか、この曲絶対知りたいという欲が強かったのか、初めて曲名を聞いてしまった!快くレコードを見せて下さって、新しめのブラジルのディスコという説明までして頂いて感動。調子に乗って、聞かれてもいないのに一方的にWWFMやDJ mix聴いてますと早口で主張してしまい、帰りに恥ずかしさと申し訳なさで落ち込んだが、曲名を聴いたことは全く後悔がない。だってせっかくめっちゃ好きな曲見つかったんだから、もう一度聴きたいじゃない。そして、こんな曲かけてくれるDJ、他にいます?

Hyldon / RIO DE JANEIRO - BRASIL

DJは店内BGM状態にもかかわらず、手に入りにくい盤をかける。人が見てないところでも手を抜かない。Tamura氏のDJを聴いたり観たりしていると、そういう真摯な姿勢を感じる。Tamura氏のDJを聴くと、毎回これはと思うお気に入りの曲が見つかる。バイナル音源のみのことが多い。Tamura氏のDJを聴かなければ出会うことができなかった音楽がたくさんある。私の心を揺さぶってくれる音楽が、まだまだある。今日はすごく短い時間だったけど、知りたいという欲求にまた火がついてしまった。

Another 8
東京都目黒区下目黒1-2-18 横河ビルヂング101
OPEN 17:00 - 25:00 不定
TEL 03-6417-9158
InstagramFacebookは既読のままレスが来たのは数日後だったので、直接電話するのがおすすめ)

追記 9月17日
看板メニュー ローストポーク(1,400円)食べたので簡単に。200gあるので女性一人ではちょっと厳しいかもとアドバイスもらうも、せっかくなので注文。臭みもなく柔らかい。ポークの下のカリカリに揚がったジャガイモもおいしく、ぺろりと完食。店長さんがマスクなしでずっと咳をされてたのと、調理の度まな板を包丁で削って毎回同じ茶色いタオルで拭いていらしたのが気になった。

f:id:senotic:20180917005021j:plain

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.