InterFM パソコン音楽クラブのMaltine Mix

一旦終了してしまうInterFMの番組マルチネラジオだが、4月27日に放送されたパソコン音楽クラブのMaltine Mixが、とても良かった。ライブでのmixは凝った印象がなかったので、自分たちの曲中心に繋ぐだけかなと思っていたら、良い意味で見事に裏切られた。コンセプト・選曲・構成とそれらが創り出す世界観に、圧倒された。事前にコンセプトは提示されていたものの、それがなくとも、特に前半、情景が浮かぶような映画音楽のようだった。

00:00 坂本龍一/"ワタスゲの原"
00:01 佐藤博/"ONLY A LOVE AFFAIR"
00:03 STUMP VALLEY/"CARUSO"
00:06 BENEDEK/"ANGELUS VISTA"
00:10 MNDSGN/"CAMELBLUES"
00:11 芸能山城組/"ILLUSION"
00:14 ANDRAS FOX/"SOFT ILLUSION"
00:16 LAUGH & PEACE FEATURING YOKO FUJITA/"ちょっときいてな"
00:19 POCARI ステューシー/"DIGITAL DANCE"
00:21 THE RIPPINGTONS/"TOURIST IN PARADISE"
00:23 角松敏生/"52ND STREET ゛AKIKO゛"
00:26 THE OTO FACTORY/"スカイスクレイパー"
00:30 BOOGIE IDOL / ほぶらきん/"水中まつり(横浜JUSCOTECH MIX)"
00:32 小室哲哉/"MOZART IN THE HOUSE"
00:35 パソコン音楽クラブ/"WORLD & BREAK"
00:37 マクロスMACROSS 82-99/"I MISS YOU (W ローマンROMAN)"
00:39 OTENBA KID/"YOU GONNA BE ROCK"
00:41 パソコン音楽クラブ/"SUPER 8"
00:43 SURFING/"MOONRIGHT"
00:46 高中正義/"SUMMER'S GONE"
00:51 ALEX WANG/"MOONSHINE"
00:52 日向敏文/"ALONE IN THE STREAT"
00:53 キリンジ/"エイリアンズ"

前半15分は流れる水のように、透明感があるサウンド。水の流れに身を任せるように、リラックスできる音楽。坂本龍一の"ワタスゲの原"のイントロ部分からの、佐藤博の"ONLY A LOVE AFFAIR"、同じアルバムの曲の如く、とても自然に調和していた。

 確かに。あえて、ネットではなく、ラジオで聴いていたが、同意。海沿いのドライブしながら聴きたいような曲。同じジャンルなのか、後者が影響を受けたのかわからないが、佐藤博の"ONLY A LOVE AFFAIR"(1982年)からの、STUMP VALLEYの"CARUSO"(2015年)、BENEDEKの"ANGELUS VISTA"(2016年)とリリースの年代は、30年以上隔たりがあるにも関わらず、見事な一体感だった。

LAUGH & PEACEの"ちょっときいてな"前後の曲の重ね方とテンポが、本当に最高。ラップもそうだけど、ANDRAS FOXの"SOFT ILLUSION"に重ねる"ちょっときいてな"のピアノ?の相性が抜群に良い。3曲繋げるために、同じBPMにしているのか、"ちょっときいてな"はかなり、"DIGITAL DANCE"が少しテンポアップしているので、冗長にならず、聴き良かった。サックスの曲繋ぎが、80'sっぽさを醸し出して、角松敏生へ。

"水中まつり"、"MOZART IN THE HOUSE"で、90'sの色に。パソコン音楽クラブの"Move Your Body"、"高齢者のダンス"、"Otaku-GangStar"あたりのサウンドに近いものを感じる。"WORLD & BREAK"は、パソコン音楽クラブの新曲なんだろうか。6月に出るのかな?

ポキ山さんが事前に示していたコンセプト。

 パソコン音楽クラブのすごいところは、オリジナルの魅力的なメロディを次々を生み出せること、もはやゴミとして捨てられている古い機材の音の魅力を引き出し命を与えていること、格式張らずユーモアを忘れないこと等だと思っていたが、本気を出せば、mixだって、ここまでのものができてしまうことを知ってしまった。実力があってこそだけれど、深夜や早朝でもない時間帯に、CM無しの1時間のmixを、ラジオで流せるのは、すごいことだと思う。YoutubeやMixcloudには上がっていないのだけど、是非みんなに聴いてもらいたい。

ちなみに、MndsgnのPV見たことがなかったのだけど、ギークっぽさがありつつ、幸せそうにキーボードを弾く、このPVがすごく気に入った。後ろのコードの束も好き。
Mndsgn - Camelblues


Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.