WHOからのメッセージ 2020年3月11日

ようやくトイレットペーパーが近所のイオンで買えました。残り2ロールまだあるから、今すぐ必要な家族が多そうな人に譲って待とうと思って買わなかったら、その後ずっと棚が空のままで落ち着きませんでした。製造して配送して販売してくれる方々に感謝です。

パンデミック宣言をした日のWHOメディア ブリーフィング。危機レベルに応じた対応をしない国があり(「警戒レベルの無行動」)、動かすためにもパンデミック宣言をしたと理解できる。WHOが宣言してくれたことで動きやすくなった組織もあるでしょう。以下、和訳。

WHO Director-General's opening remarks at the media briefing on COVID-19 - 11 March 2020

"こんにちは。

過去2週間で、中国以外のCOVID-19の症例数は13倍に増加し、影響を受ける国の数は3倍になりました。

現在、114か国に118,000を超える症例があり、4,291人が命を落としています。

病院で数千人が生きるために戦っています。

今後数日および数週間で、症例数、死亡者数、および影響を受ける国の数が更に増加することが予想されます。

WHOは24時間体制でこの流行を評価してきました。私たちは、警戒レベルの感染拡散と重症度、警戒レベルの無行動、その両方に深く憂慮しています。

そのため、COVID-19はパンデミックであると見なせると判断しました。

パンデミックは、軽くまたは不注意に使用する言葉ではありません。 誤って使われた場合、不合理な恐怖や、戦いが終わったという根拠のない受け取られ方を引き起こし、不必要な罹患や死に繋がる言葉です。

状況をパンデミックと説明しても、このウイルスがもたらす脅威に対するWHOの評価は変わりません。 WHOの行動は変わりませんし、国の行動も変わりません。

私たちは、コロナウイルスによって引き起こされたパンデミックを見たことはありません。 これはコロナウイルスによって引き起こされる最初のパンデミックです。

そして、同時にコントロールできるパンデミックをこれまで見たことがありません。

最初の症例が我々に通知されてから、WHOはずっと完全対応モードです。

そして、私たちは、各国が緊急且つ積極的な行動を取るよう毎日呼びかけています

大きくはっきりと警報ベルを鳴らしました。

月曜日に私が言ったように、報告された症例の総数と国の総数だけを見ていると、全体のストーリーが語れません。

全世界114か国で報告された118,000の症例のうち、症例の90%以上がたった4か国にあり、そのうち2つ(中国と韓国)で流行が著しく減少しています。

81か国が症例を報告しておらず、57か国が10症例以下を報告しています。

私たちは、十分大声で、又は十分明確に、若しくは十分な頻繁で、これを言えていません。全ての国がこのパンデミックの進路を変えることができます。

各国が(陽性)反応のある人を検出、検査、治療、隔離、追跡、集めたなら、症例が一握りの国々は、症例がクラスターになることを、クラスターがコミュニティ感染になることを防ぐことができます。

コミュニティへの感染や大規模なクラスターを抱えている国でさえ、このウイルスの流れを変えることができます。

いくつかの国では、このウイルスを抑制および制御できることが実証されています。

現在、大規模なクラスターやコミュニティへの伝染対応をしている多くの国にとっての課題は、同じことができるかどうかではなく、やるかどうかです。

いくつかの国は能力不足に苦しんでいます。

いくつかの国はリソースの不足に苦しんでいます。

いくつかの国は決意の欠如に苦しんでいます。

イラン、イタリア、韓国で、ウイルスが遅くし流行をコントロールするための措置が取られていることを、私たちは感謝しています。

これらの措置は、中国でそうだったのと同じように、社会や経済に大きな打撃を与えていることをわかっています

全ての国は、健康の保護、経済的及び社会的混乱の最小化、人権の尊重の優れたバランスを取らなければなりません。

WHOの使命は公衆衛生です。 しかし、このパンデミックの社会的および経済的影響を緩和するために、すべてのセクターの多くのパートナーと協力しています。

これは単なる公衆衛生危機ではなく、全てのセクターに影響を与える危機です。したがって、全てのセクターと全ての個人をこの戦いに巻き込まなければいけません。

感染症を防ぎ、命を救い、影響を最小限に抑えるための包括的な戦略を中心にに構築された、政府全体、社会全体のアプローチを国々は取らなければならないと、私は最初から言ってきました。

4つの重要な領域にまとめます。

まず第一に、準備して備えます。

第二に、検出、保護、治療します。

第三に、伝染を抑えます。

第四に、革新し、学びます。

全ての国に、あなたの国の緊急時対応機構を有効にして規模拡大するよう呼びかけていることを、私はリマインドします。

あなたの国の人々に、リスクについて、またどのように自身を守るかコミュニケーションして下さい。これは全ての人の問題です。

全ての症例を検出、隔離、検査、治療し、全ての接触を追跡します。

病院の準備をしてください。

医療従事者を、保護し訓練します。

私たちはお互いを必要としているので、みんなお互いに注意を払いましょう。

一つの言葉(パンデミック)があまりにも注目されています。

もっと重要で、より実行可能な、他の言葉をあなたに伝えさせて下さい。

防止

準備

公衆衛生

政治的リーダーシップ

そして何よりも、人々

私たちは一緒に、落ち着いて正しいことを行い、世界の市民を保護しています。 それは実行可能です。

ありがとうございます。"

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.