WHOからのメッセージ 2020年3月5日

皆さんはトイレットペーパーはなんとかなりそうですか?花粉症は大丈夫ですか?いかがお過ごしでしょう。正しい情報を得て、その時点で最善と思う判断したのなら、後は楽しんでいいじゃないかと思います。デマやいい加減な情報、便乗したヘイトには気を付けて。広めないように。

以下、WHOからのメッセージの和訳です。(医療情報など専門的な内容ではなく単なるメッセージなので、万が一の誤訳のリスクや影響がないと考え和訳を載せています。)韓国の状況は落ち着いてきているようです。どうせ感染を防ぐのは無理と対策を諦めているような国があるようで、それについて言及されています。今まで外国のトップのスピーチを聞いたりしてこなかったのですが、国際社会の責任あるポジションの人は、こういう伝え方をするのかと勉強になります。

WHO Director-General's opening remarks at the media briefing on COVID-19 - 5 March 2020

"おはようございます。またオンラインでご参加いただきありがとうございます。

今日は、全てのメディアの仕事仲間に感謝することから始めたいと思います。 あなた方(メディア)はCOVID-19への対応において、情報の提供者として、重要な役割を果たします。

噂とデマとの戦いは、このウイルスとの戦いの重要な部分です。 人々が直面している脅威についての正確な情報と、自分自身や他者を守る方法を、確実に把握できるよう、私たちはあなた(メディア)を頼りにしています。

ここから、数字に。

現在、世界で合計95,265のCOVID-19の症例が報告されており、3281人が死亡しています。

過去24時間で、中国は143症例を報告しました。 ほとんどの症例は湖北省から報告され続けており、8州は過去14日間に症例を報告していません。

中国以外では、33か国で2055例が報告されました。 これらの症例の約80%は、たった3か国からのものです。

韓国から励みになる兆候が見られます。 新たに報告された症例の数は減少しているようであり、報告されている症例は主に既知のクラスターから特定されています。

少数の国が多数の症例を報告していますが、115か国は症例を報告していません。

21か国が1症例のみ報告しています。

そして、症例を報告した5カ国は、過去14日間に新しい症例を報告していません。

これらの国と中国の経験は、これが一方通行ではないことを示し続けています。

この伝染病は、政府の組織全体を巻き込む、共同で協調的且つ包括的なアプローチによってのみ押しのけることができます。

私たちは、全ての国に、スピード、規模、明確な決意をもって行動するよう呼びかけています。

少数の国では引き続き大多数の症例が見られますが、症例を報告している国、特に健康システムの弱い国が増えていることを深く懸念しています。

しかし、この伝染病は、裕福でも貧しくとも全ての国にとって脅威です。 前にも言ったように、高所得国でさえ、想定外を予期すべきです。 解決策は、積極的な準備です。

一部の国ではこれを十分に受け止めていないか、何もできないと判断したことが懸念されます。

一部の国では、政治的コミットメントのレベルと、そのコミットメントを実行するアクションが、私たち全員が直面する脅威のレベルと一致していないことを懸念しています。

これは訓練ではありません。

諦めている場合ではありません。

言い訳している場合ではありません。

あらゆる努力をする時です。

国々は、このようなシナリオを何十年も計画してきました。 今こそ、これらの計画に基づいて行動する時です。

これらは、トップによるリーダーシップから始まり、保健、外交、財務、商業、運輸、貿易、情報など、保健省だけでなく政府のあらゆる部分をコーディネートする計画であり、政府全体が関与すべきです。

政府全体のアプローチを通じて、あなた方の緊急計画を始動して下さい。

人々に症状が何であるかを知ってもらい、自分や他の人を守る方法を知ってもらうために、あなたの国民を教育してください。

テストのキャパシティを増やして下さい。

あなた方の病院で準備をしてください。

必要な備品が揃っていることを確認してください

医療従事者を訓練して、症例を特定し、慎重で思いやりのある治療を行い、感染から身を守ります。

各国が積極的に症例を見つけ、隔離し、治療し、全ての接触を追跡するような行動をとると、この伝染病の辿る道を変えることができます。

私たちにできることは何もないというアプローチを取ると、それはすぐに自己達成的予言になります。

それは私たちの手の中にあります。

WHOは、詳細な技術ガイダンスに裏付けられた8つの主要分野に従って、各国が国家行動計画を策定するための段階的なガイドラインを公開しています。

私たちはすべての国にこれらの計画を加速するよう呼びかけ、それらを実現するためにそれらの国々と協力する用意があります。

それを必要とし、適切な計画を持っている国を支援するために、より多くの資金が利用可能になっています。

ご存知のように、世界銀行国際通貨基金は、医療システムを安定させ、流行の経済的影響を軽減するための資金を提供しました。

また、アフリカ開発銀行総裁と非常に有益な議論を行いました。

これは、WHOの戦略的準備と対応計画に沿って、現在必要な国が利用できる資金です。

これらの資金は、現在の対応を支援するためだけでなく、長期的な準備にも不可欠です。

現在、COVID-19は深刻な脅威となっていますが、各国が準備体制を強化するこの機会を失わないことが絶対に不可欠です。

私たちは人々が恐れていることを知っています。それは正常で適切なことです。

正確な情報で、恐怖心をマネジメントし抑えることができます。本日、WHOは、COVID-19に対する準備を整えるという新しいソーシャルメディアキャンペーンを開始しました。

恐怖に圧倒されると感じたら、あなたの周りの人にコンタクトして下さい。 あなた方のコミュニティの緊急時対応計画はどんなものなのか、あなたはどのように適合するのか、あなたはがどのように支援できるかを確認してください。

まだわからないことはたくさんありますが、毎日より多くのことを学び、知識のギャップを埋めるために24時間体制で取り組んでいます。

最終的に、このウイルスがどれほど致命的であるかは、ウイルス自体だけでなく、どのように対応するかにも依存します。

これは深刻な病気です。 ほとんどの人にとって致命的ではありませんが、死に至らしめることができます。

私たちは皆、感染のリスクを減らす責任があり、感染している場合は、他人に感染させるリスクを減らす責任があります。

コミュニティの弱い人々を守るために私たち全員ができることがあります。

ですから私たちは連帯について話し続けています。

これは、個々の人々または個々の国に対する単なる脅威ではありません。

私たち全員が一緒にいます。私たちは一緒に命を救うしかありません。

ありがとうございます。"

 pull out the stops : 〔目的を達成するために〕あらゆる努力をする、全力を出す[尽くす]

以上が和訳でした。よい週末を。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.