就活生・受験生、頑張る自分への応援歌 Nerubeats 『Test Me (feat. Uyeon) 』

コロナのニュースで振り回されていて、すっかり見落としていた。NerubeatsさんとUyeonさんの名コンビ、底抜けに明るくて元気が出てくる歌。カウベルやビブラスラップ、自分のパートが来たのが嬉しくて、つい張り切って鳴らし過ぎたみたいなパーカッションが、元気で楽し気。ビンテージシンセのようなキーボードの音もいい味出している。そこにUyeonさんの豊かな表現力、強い存在感の歌が乗る。韓国語の跳ねるような音がリズミカル。

Nerubeatsさんのセルフ解説(抜粋) 

このEPのリードトラック。仮タイトルは「Humming」 最初のデモをUyeonに送った時僕がアレンジをゴチャゴチャさせちゃって彼女を困らせてしまったので速攻でデモver2の制作へと移行したことを思い出す。彼女と共作した中でこの曲は1番あーだこーだお互い言いながら作れたので良かった。 Uyeon、テスト期間で忙しい中歌入れ本当感謝。でもTest Meの歌詞は彼女が忙しかったからこそ書けたのかなという感じもするので結果オーライ。

Pretty Little Distance - Nerubeatsの日記 

どうしても歌詞の内容が知りたくなり、韓→英、韓→日、自動翻訳を3つ試したが、全部違う意味の訳が出てきて困惑。Uyeonさんにお願いして、英語の歌詞を提供してもらった。(日本語は私の意訳、続く英文がUyeonさんの英訳。)

"世の中やらなきゃいけないことがいっぱい。
休みたいけど、(やることは)増えるばかり。
考えることもいっぱい。
毎日がこんがらがってる。
でも、誰もが言ってること。

だれかがわざと私を悩ませようとしてる気がする。
悩んでいる自分を見ているのは、とてもつらい時間だと思うの。
(ベイビィ、どうしたらいい?)

これも通過できるかな?
通り過ぎるかな?
これも通過できるかな?
良い日が来るでしょう。
そして私は元気になるでしょう。

<フック(さび)>

何度でもテストして。
私はうまくやりぬけるわ。
嗚呼、私は私を信じている。
私はいつだって自分自身を信じなくちゃ。
私は向かっている途中。
私は向かっている途中。

大人になったなと思う。
でも、まだわからないことたくさんある。
いつになったら全部わかるの?
でもそれは私だけじゃなく、みんなにも難しいこと。

大人になるっていうのは、思ってた以上に諦めること。
私はまだ準備できてない。
今みたいに、もっと想像したい。
(ベイビィ、どうしたらいい?)

<フック(さび)>

たとえ落ちても、大丈夫。
私たち、また飛べるよ。
時に、行くべき道を示してくれる。
たとえ落ちても、大丈夫。
私たち、また飛べるよ。
時に、行くべき道を示してくれる。

何度でもテストして。
私はうまくやりぬけるわ。
嗚呼、私は私を信じている。
私はいつだって自分自身を信じなくちゃ。
私は向かっている途中。
私は向かっている途中。

あなたが一緒なら、私は(何も)気にしない。
私は向かっている途中。
あなたと一緒にいけば、怖くない。
私は向かっている途中。"

There's a lot of tasks that I have to do in the world.
I want to take a break but it It keeps increasing.
I have a lot of thoughts.
Every day is complicated.
But that's what everybody says.

I feel like someone's bothering me on purpose.
I think I'm having a really hard time seeing myself thinking this.
(Baby what should I do?)

This too shall pass?
Will they pass by?
This too shall pass?
There's gonna be a better day.
So I'll be fine.

Hook

Test me any number of times
I'm gonna make it through.
Oh I trust me.
I always have to believe myself.
I'm on my way
I'm on my way

I feel like I'm already grown up,
but there's still so much I don't know.
When will I know everything?
But it's hard for everyone not only me.

Being an adult makes me give up more than I thought.
I'm not ready yet.
Just like now, I wanna imagine more.
(Baby what should I do?)

Hook

Even if we fall, it's alright.
We'll fly again.
Sometimes it show us the way we have to go.
Even if we fall, it's alright.
We'll fly again.
Sometimes it show us the way we have to go.

Test me any number of times
I'm gonna make it through.
Oh I trust me.
I always have to believe myself.
I'm on my way
I'm on my way

If you were with me, I don't care.
I'm on my way
I'm not afraid if I go with you.
I'm on my way

上っ面の誰かの励ましより、自分を信じることができることが、何より強い。早くゴールに到着して楽になりたい。でも、ゴールなんて一瞬で、人生のほとんどが「途中」。そこに目を向けて、その状態を受け入れる。いい歌詞だなと思った。
私が「日本は、今、大学3年生が就職活動の時期で大変なんだよ。」とメールで話したら、彼女らしい優しいメッセージをもらった。
「日本の学生さんも大変だと思います。この歌が、彼らを労り、その期間を乗り切る助けになればと願っています。(歌詞の)意味がうまく伝わればいいのですが。この曲で誰かを元気づけることができたら、とても意義のあることでしょう。」

ここから無料でダウンロードできます。もし気に入ったら、金額は任意なので僅かでも課金してもらえたら。5月1日はbandcampの手数料が無料で、全額がレーベルに届きます。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.