NEWS加藤シゲアキ「SORASHIGE BOOK」にパソコン音楽クラブが

Fm yokohama 84.7 NEWS加藤シゲアキさんの「SORASHIGE BOOK」シゲ部 音楽部のコーナーにて、パソコン音楽クラブを紹介頂きました。

加藤シゲアキ加藤シゲアキの今週の音楽部、さあ今週の1曲はですね。えーーー、アーティスト名が、パソコン音楽クラブ。デヘッへッへッへッ。いいっすねぇ、シンプルで。このパソコン音楽クラブ、ホントにこういうアーティスト名なんですけど。パソコン音楽クラブのホームページ がもう、ホントねぇ、嘘みたいに安っぽいっていうか、わざとなんですけどね、絶対に。あの本当にパソコン音楽クラブっていう高校生とか中学生が作ったホームページっていうか、僕の学生時代を思い出したような感じのデザインで、最高ですね。へッへッへッへッ。まああの、ちょっとでもねぇ、やっぱわかんない、まだそれほどこう発信してない。発信はしてるんですけどね。謎もあるような気がするんですけどね。
日本の音楽ユニットだそうです。メンバーは、らくたむ・柴田・西山・塚越・まほちゃん・バージニア州で構成。2015年11月に柴田・西山を中心に始動し、関西を拠点に活動ということでですね。
昨年、2018年にですね、フィジカル作『DREAM WALK』っていう、まあ一応、初めてのアルバムっていうんですかね、カタチがリリースされてですね。
そして今月9月4日に『Night Flow』というアルバムが出ました。でもやっぱ『DREAM WALK』ということと『Night Flow』ていうところ、なんか微妙にこう親和性高い、微妙っていうかがっつり親和性があるというか。まあ、なんか夜の中で、flowだからこうflowな感じなんだけど、一方でこうちょっとアッパーなクラブサウンドというか、部分もある。結構、固い音が多かったりするなーって『DREAM WALK』の印象ですね。これは特に、一枚目のアルバムの音は、すごく固い音があって、こう凄く、なんかジャギジャギな感じの、そこら辺も懐かしいんですよ。90年代音源モジュールを使ってるっていうところもあって。あのなんか非常に、トランスじゃないですけど、じゃないんだけど、そういうなんかこう、違うなトランスレインだそう全然違うんだけど、フッフッフッ。なんかあの時のシンセの音感がデジタル音が、なんかちょっとこう非常に懐かしかったりするような僕は印象があって。
まぁ今日は『reiji no machi』という先にミュージックビデオがリリースされてましたけど、その曲をかけようと思うんですが、とっても良かったです。僕今回のこの曲で知ったんで。実は、あのう、この数日でさっきの前回のアルバムとかを聴いた感じなんですけど、『Night Flow』とても良かったですね。基本的には、そのまぁデジタルユニットっていう言い方があってんのかわからないっすけど。インストなんで、声はその、ボーカルがある場合はゲストボーカルを迎えているような形なんじゃないかなと思うんですが。今回も数名のゲストボーカルという形で、長谷川白紙さんとイノウエワラビさんなど、参加されてるんですけど。
このイノウエワラビさんっていう方が、なんか誰なんだろうと思って調べたら、まさかのイラストレーターさんで、すごくかわいらしい絵を描く方だったんですけど。あのそういうアーティスト活動って銘打ってない方までゲストボーカルにみたいな、それでいてとても歌がお上手なんですけど。魅力的な声をされてるんですけど。
深夜眠れないなーって時に、ちょっと散歩するかみたいな気持ちになる時にぴったりみたいな。この時間ちょうどいいかなと思って、『reiji no machi』っていう。他もいい曲いっぱいあるんですけど『reiji no machi』にしようかなと思います。
という訳で聴いて下さい。パソコン音楽クラブで『reiji no machi』、ボーカルはイノウエワラビ。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.