韓国大統領府(青瓦台)への直接嘆願システム アイドル二次創作

BewhYがシェアしていたリンク先を見に行ってみた。

未成年の男性アイドルを性的搾取する「알페스(RPS)」利用者を厳しく処罰して下さい。
미성년 남자 아이돌을 성적 노리개로 삼는 '알페스' 이용자들을 강력히 처벌해주세요. > 대한민국 청와대

女性芸能人を苦しめる違法映像「ディープフェイク」を厳しく処罰して下さい。
여성 연예인들을 고통받게 하는 불법 영상 '딥페이크' 를 강력히 처벌해주세요. > 대한민국 청와대

未成年女性アイドルを性的搾取する「야설(ヤソル官能小説)」利用者を厳しく処罰して下さい。
미성년 여자 아이돌을 성적 노리개로 삼는 '야설' 이용자들을 강력히 처벌해주세요. > 대한민국 청와대

韓国大統領府のウェブサイト上で、国民が嘆願署名できるようになっていて、30日以内に20万人が署名が集まった場合、政府が回答しなければいけない仕組み。文在寅政権発足直後、2017年8月に始まったそう。韓国は、国民が直接大統領を選ぶ。だから、より国民の声を気にするのだろうなと納得。過去の嘆願をざっと見る限り、無茶なものはない。ルールがあって、はじかれているのかもしれないが、日本のchange.orgでの乱立状況を見ると、よく運用できているなと思った。紙での署名や、change.org等の別システムで集め政府に提出する場合、不正や情報漏洩のリスクもあるので、直接政府に嘆願できるのは良いと思った。内閣府のご意見欄に、バラバラの文章で送るのは効率が悪すぎる。数字で可視化した方が伝わる。署名人数が公表されているので、透明性も高い。

さて、今回の嘆願内容。実在の韓国アイドルをモデルに妄想した作品を規制してほしいというもの。特に、アイドルは未成年やそれに近い年齢で、作品は性的なものもあるため。

アルペスは「Real Person Slash」の略で、ファンが自分の好きな実際の芸能人やアイドルを主人公として書いた小説や漫画など、いわゆる「ファンフィクション」である。主に男性芸能人や女性アイドルの間の同性愛、性的暴行などを扱った小説が多いが、最近の画像、動画なども増えてきている。

韓国、アイドルを扱う性的創作物への処罰求める声…国会議員も同調(WoW!Korea) - Yahoo!ニュース

アルペスとは、実際の人物を同性愛小説の主人公として取り扱う行為をいう。一部のアイドルファンの間で“影の文化”として流通している。

「高等ラッパー」出身イ・ロハン、自身が登場する同性愛小説に不快感…未成年男子アイドルへの性的いたずらも?処罰促す国民請願も登場 - Kstyle

「手軽さ」がRPSの自由を殺す|朝右衛門|note

漫画も読まないくらいなので、理解が難しい世界。好きな音楽アーティストの話を誰かとできたら嬉しいし、ファン活動も楽しそうだけど、最近つくづく自分はオタクやファンにはなれないと感じる。歌や踊り、考え方も含めた作品に興味はあるが、人間には、それほど興味が持てない。とは言え、10代の頃なら、素敵な俳優さんで妄想していたかもしれないな。追っかけするほど、誰かにハマったことはないけれど。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.