2020年11月のプレイリスト②(Ece Mumay、VanJess、Chloe x Halle、Little Mix、Marshmello)

①で紹介したアーティストの国を数えたら8か国だった。このエントリで3か国追加になるので、ここまでで11か国。

Ece Mumay - Galaksi (トルコ)

YouTubeでの再生回数は1億4千回を超え、グローバルチャート入りも果たした、この夏大ヒットしたトルコのポップソング。Ece Mumayは22歳だが、曲はこぶしの効いた演歌みたい。トルコでも古臭いと感じる人もいるようで、記事にもそんな感じで書かれていた。トルコはイスラム教で女性の服装に厳しい勝手な印象を持っていたので、信仰している宗教によるのだろうけれど、これは大丈夫なんだと勉強になった。

VanJess - Come Over (ナイジェリア)

VanJessとChloe x Halleを混同していたんですよね。人やアーティスト名が全く覚えられなくて。曲名なんてなおさら、ジャケットやサムネで覚えている。二組ともリアル姉妹という共通点はあるものの、音楽や歌い方はだいぶ違う。
VanJessはナイジェリア出身、10歳と8歳のときにアメリカに移住している。姉のIvana Nwokikeは1991年生まれ、妹のJessica Nwokikeは1993年生まれ。Michael JacksonJanet JacksonXscapeTLCSWVなど90年代のブラックミュージックの影響を受けている。 Chloe x Halleは、直立不動でカチコチで精一杯歌ってますという感じ。それに対し、VanJessは日常の生活の延長のように自然で、MVを観てもパフォーマンスに余裕があって演技力もある。歌もポップで大衆性もある。だから、私はVanJessの方が好きだな。

Chloe x Halle - Lift Every Voice (アメリカ)

姉のChloe Elizabeth Baileyが1998年生まれ、妹のHalle Lynn Baileyは2000年生まれで、VanJessより10歳はいかないが若い。YouTubeでカバー曲を投稿して有名になり、Beyoncéにフックアップされ、彼女のレーベルと契約。ちょっと肩に力が入り過ぎかと。このくらい歌が上手いだけの人はいくらでもいるから。

Little Mix - Sweet Melody (イギリス)

イギリスのガールズグループ。イギリスのオーディション番組The X Factor出身。この曲はBILLBOARD GLOBAL EXCL.U.S.で49位。

Little Mixは、チャート史上最も成功したグループ
Little Mix become most successful group in UK chart history - BigTop40

イギリスのガールズグループがヒットするのって、久しぶりのような。ドゥドゥトゥルルと歌ったり、多少はBLACKPINKの大ヒットを意識していたりするのかなと推測しつつ、ダンスや歌い方、衣装は、KPOPとは違い、昔からのイギリスガールズポップらしさがある。ポップミュージックも、各国の個性がある色んなのがあった方が楽しいからね。

Marshmello x Imanbek (Ft. Usher) - Too Much (アメリカ)

マシュメロなんか聴くのは恥ずかしいような、でも普通にサビのメロディ、覚えやすいし良くないですか?アカペラでも聴けそうでちょと切なさも感じるような。マシュメロのMVは、子どもでも見れる内容なのがいい。テーイエイエ、テーイエイエって、口ずさみやすい。歌詞も、すごく優しい内容だった。
「そこの角で会おう、あなたを待ってるよ
 荷を下ろすことができる、あなたの肩の荷を下ろすことが
 時間なんて気にしない、例え雨やにわか雨でも
 あなたが私にどんな要求をしても、あなたは心配しなくていい」
「空のボトルにあなたの気持ちを満たして
 あなたが時々孤独になるのはわかっているよ
 言って、言葉で、言葉と言葉、私が原動力を作る
 私は孤独が怖くない、そう」

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.