完全禁煙分煙のクラブ・ミュージックバー・ライブハウス

店内完全禁煙でDJを楽しめる場所、ありました!本当は実際行ってみてからシェアしたかったけど、「クラブ、禁煙」とかで検索しても全然出てこないので載せておきます。

【完全禁煙】du cafe 新宿

2019年3月に開店したディスクユニオン新宿の1階のmusic cafe&bar。店内禁煙(電子タバコも不可)。喫煙所も無し。

【完全禁煙】 Galaxy Gingakei 原宿

店内禁煙(電子タバコも不可)。喫煙は店の外階段下喫煙スペースのみで可。
Galaxy – Gingakei | 渋谷・原宿 多目的レンタルスペース・ギャラクシー

【完全禁煙】 music&bar output 北千住

店内禁煙(電子タバコも不可)。喫煙は店の入り口(店外)に喫煙スペースのみで可。

北千住のミュージックバーOUTPUT(アウトプット)

【完全禁煙】amHALL(アムホール)大阪

大阪梅田のレンタルホール「amHALL(アムホール)」

【完全禁煙】CIRCUS Osaka

f:id:senotic:20200803205022j:plain

<完全分煙> CIRCUS Tokyo 渋谷

1階ラウンジにアクリル壁で区切られた喫煙スペース。排気口も繋がっていないので煙は流れてこない。最後に行ったとき、喫煙所が混んでくるとシーリングの隙間から少しだけ漏れてきている気がした。地下のメインフロアで煙草の臭いがしたことはない。
CIRCUS Tokyo | エンターテイメントスペース

<完全分煙> NEPO吉祥寺

2019年3月にできたライブハウス。神楽音を立ち上げた方が新たに作ったライブハウスだそうです。電子タバコも喫煙場所のみ。
NEPO吉祥寺
全てが新しいライブハウス「NEPO」- クラウドファンディング | Kibidango【きびだんご】

<完全分煙> ZUBAR 頭バー 渋谷

DJブースの真後ろに密閉された喫煙スペース。フロアと換気口が繋がっているので喫煙スペースが混んでくると、フロア側に逆流してくるので喘息患者の方には厳しいかも。
頭バー ZUBAR

=Ploom TECH 可= Spincoaster Music Bar 代々木

店内禁煙(Ploom TECH 可)、喫煙所は店外。
Spincoasterミュージックバー(新宿・代々木)|Spincoaster (スピンコースター)

=加熱式タバコ可= AZUMAYA 東間屋 渋谷

電子タバコであれば店内も可能。蒸気や呼気を吸ってしまうと、普通の煙草かそれ以上にダメージがきつい。知名度や経験年数ではなく実力のある若手DJを他にはない組み合わせでブッキングされていて、良さそうだったのでとても残念。
東間屋|Shibuya Music Bar – AZUMAYA

=デイイベのみ完全禁煙= Kagurane 神楽音

デイタイムは店内完全禁煙(電子タバコも不可)。喫煙は店の入り口(店外)に喫煙スペースのみで可。夜のクラブ営業時はラウンジで喫煙可(近隣への配慮のため)。
kagurane / kgrn

所感

参考:同じように完全禁煙分煙のライブハウスを調べた方が
店内完全禁煙 – No Smoking Live

たったこれだけ。東京都だけでクラブとライブハウスを合わせると1000件くらいあるそうで、ミュージックバーを合わせるともっと多い。約8割は非喫煙者なのに、禁煙と分煙を合わせても1%にも満たない。禁煙化の話をすると元から居た喫煙者を追い出すのかと言われてしまうのだけど、今排除されている人のことは考えないのかな。
喫煙率
20代 男 23.3% 女 6.6%
30代 男 33.1% 女 11.1%
ベルクの騒動もあり禁煙かどうか尋ねるのって勇気が要る。クラブやライブハウスは煙草を吸う場所という考えの人がほとんどで、「禁煙なわけないだろう。何でそんなこと聞くんだ。」とイラっとされたりする。なので喫煙者を装って「もちろん吸えますよね。」みたいな感じで聞くようにしてる。ウェブサイトに完全禁煙・分煙電子タバコの可否を表示してくれるだけで助かる。SoundcloudやMixcloudでこんな素晴らしいDJを聴かせてもらって、現場に行かなくちゃと思っていたけれど、箱の喫煙可否を確認するのもだいぶ面倒くさくなってきたので、最近は開き直って家で楽しく聴かせてもらってる。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.