新型コロナウイルス感染防止対策としてマスク不要なのか

音楽ブログなんだけど、音楽べニューでのクラスター感染が起きてしまった可能性があるらしいし、収束してくれないとライブもイベントも開催されないので、ここにまとめておく。(情報は常に更新されるので、WHOや厚生労働省のウェブサイトなどで最新の情報も確認して下さい。)

新型コロナウイルスに対し、マスクが本当に何の予防効果もないのか、気になっていたので調べた。

感染予防にマスク着用不要?

WHOは新型コロナウイルスの感染予防に向けたマスクなどの適切な使い方の指針を公表した。せきなどの症状がない人は予防目的で公共の場でマスクを着用する必要はないとして、過度の使用を控えるよう呼び掛けた。

WHOで緊急事態対応を統括するライアン氏も28日の記者会見で「マスクをしていないからといって、感染の可能性が必ずしも上がるわけではない」と強調。手洗いの励行など衛生上の注意点を守ることこそが「最も効果的だ」と言明した。

予防にマスク不要 WHOが指針 - Yahoo!ニュース

感染予防にマスク着用不要 過度の使用控えてとWHO | 共同通信

「マスクをしていないからといって、感染の可能性が必ずしも上がるわけではない」だと、マスクの効果がないとは言ってない。WHOは、「せきなどの症状がない人は予防目的で公共の場でマスクを着用する必要はないとして、過度の使用を控えるよう呼び掛けた。」のか、実際何と言ったのか、海外のニュースを確認してみた。

WHO ライアン氏は実際何と言ったか

Dr. Ryan said masks primarily prevent a person from giving the disease to someone else.

“There are limits to how a mask can protect you from being infected,” he said. “The most important thing everyone can do is wash your hands, keep your hands away from your face and observe very precise hygiene.”

マスクで感染から守るという方法には限界がある。誰もができる最も重要なことは、手を洗い、顔から手を離し、とても正確な衛生状態をよく見ることです。)

Michael Ryan, the executive director of the WHO Health Emergencies Programme

やってはいけないことを人々に伝えたくありません。人々は自分の健康を守るために行動を起こします。彼らの健康を守ろうとしているとして批判するつもりはありません。 私たちがやろうとしていることは、適切に行う方法を人々に伝え、他に何をする必要があるかを伝えることです。

世界中の人々は、さまざまな理由でマスクを着用しています。 「歴史的に、アジアの人口とコミュニティは、都市の公害のためにマスクを使用してきました…それを考慮に入れなければなりません。だから、私たちは人々にノーと言うことに非常に敏感なのです。

Main focus for preventing coronavirus spread should be hand hygiene, not face masks

日本のニュースと随分ニュアンスが違うなぁ。

WHO どのようなとき、どうマスクを使う

・健康である場合、2019-nCoV感染の疑いがある人の世話をしている場合にのみマスクを着用する必要があります。
咳やくしゃみをする場合はマスクを着用してください。
マスクは、アルコールベースの手指消毒剤または石鹸と水で頻繁に手洗いすることと組み合わせて使用した場合にのみ有効です。
・マスクで口と鼻を覆い、顔とマスクの間に隙間がないことを確認します。
湿ったらすぐにマスクを新しいものと交換し、使い捨てマスクを再使用しないでください。

When and how to use masks

咳やくしゃみをするときは、こんな風に肘を曲げて口と鼻を覆います。またはティッシュを使います。ティッシュを使った場合は、閉じたゴミ箱にすぐに捨てて下さい。

WHOのQ&A

平易な言葉で日常生活での疑問にWHOが答えている。
アラビア語、中国語、フランス語、ロシア語、スペイン語には翻訳されていている。国連五大国だね。)

・ハンドドライヤーは新しいコロナウイルスを殺すのに効果的ですか?
紫外線消毒ランプは新しいコロナウイルスを殺すことができますか?
サーマルスキャナーは、新しいコロナウイルスに感染した人々を検出するのにどのくらい効果的ですか?
・アルコールや塩素を全身にスプレーすると、新しいコロナウイルスが死にますか?
中国から手紙や小包を受け取ることは安全ですか?
・自宅のペットは新しいコロナウイルスを拡散し得ますか?
生理食塩水で定期的に鼻をすすぐことで、新しいコロナウイルスの感染を防ぐことができますか?
・ニンニクを食べると、新しいコロナウイルスの感染を防ぐことができますか?
ゴマ油を塗ると、新しいコロナウイルスが体内に入るのを妨げますか?
・新しいコロナウイルスは高齢者に感染しますか、それとも若者も感染しますか?

Myth busters

薄いサージカルマスクは?

薄いサージカルマスク(手術用マスク)にメリットはありますか?

ヴァンダービルト大学医学部の予防医学および感染症の教授 ウィリアム・シャフナー博士
外科医の鼻と口にあるものを手術野から遠ざけるように設計されていますが、マスクを通してウイルスが吸入されるのを防ぐようには設計されていません。

ボストンのタフツ医療センターの感染症の医師であり病院の疫学者であるShira Doron博士
サージカルマスクは、呼吸器系ウイルスに見られるような飛沫伝播を防ぐのに十分。湿ったときに交換する必要がある。

Coronavirus outbreak: Can face masks protect you? Stores sell out of masks

日本政府は?

首相は、北海道知事が緊急事態宣言を出し、外出を控えるよう呼びかけている点を指摘。「一般住民の感染予防のため、マスクの必要性も特に高まっている」として、「国が一括してメーカーから買い取ったマスクを、北海道の感染者の広がりが見える市町村の住民の方に届ける。国民生活安定緊急措置法に基づき、マスクのメーカーに対し、国への売り渡しを指示する」と話した

政府がマスク購入、北海道で配布へ 中止イベント支援も [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

政府が購入ということは、マスクが感染予防になると考えているということですね。

厚生労働省は?

昨日3月1日、厚生労働省からも一般向けのわかりやすいのが出ていた。

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省 

問18 マスクをした方がよいのはどのような時ですか?
マスクは、咳やくしゃみによる飛沫及びそれらに含まれるウイルス等病原体の飛散を防ぐ上で高い効果を持ちます。咳やくしゃみ等の症状のある人は積極的にマスクを着用しましょう。
ご自身の予防用にマスクを着用することは、混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分な場所では一つの感染予防策と考えられますが、屋外などでは、相当混み合っていない限り、マスクを着用することによる予防効果はあまり認められていません。

問20 マスクが手に入らないときは、代わりにどのような方法があるでしょうか?
自分の手を用いるのではなく、ハンカチやタオルなど、口を塞ぐことができるものを代用することでも飛沫(くしゃみなどの飛び散り)を防ぐ効果があります。

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省 

問7 新型コロナウイルスはペットから感染しますか?
新型コロナウイルスがペット等動物に感染した事例は見つかっていません。なお、動物を媒介する感染症は他にありますので、普段から動物に接触した後は、手洗いや手指消毒用アルコールで消毒などを行うようにしてください。

問8 感染者の糞便から感染することがありますか?
これまで通り通常の手洗いや手指消毒用アルコールでの消毒などを行ってください。
また、新型コロナウイルス感染症の疑いのある患者や新型コロナウイルス感染症の患者、濃厚接触者が使用した使用後のトイレは、急性の下痢症状などでトイレが汚れた場合には、次亜塩素酸ナトリウム(市販されている家庭用漂白剤等はこれにあたります、1,000ppm)、またはアルコール(70%)による清拭をすることを推奨します。

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省

布マスク

WHOも「咳やくしゃみをする場合はマスクを着用してください。」と言っている。日本人は花粉症患者が多く、この季節、くしゃみや咳をする人は多い。
私は重めの花粉症で、スギ・ヒノキからブタクサまで網羅しているため、毎年2月から5月まではマスク必須。糊のような臭いが苦手なので、使い捨てではなく分厚いガーゼマスク。一番のメリットは、歩いて多少息が上がっても、メガネが曇らないこと。使い捨てより柔らかく、間に薄いガーゼを挟むとより顔に密着し、ほとんど隙間がない。洗濯、アイロンは手間がかかるが、メリットが上回る。。
ラベンダーやペパーミントオイルを、鼻から遠い部分に僅かに染み込ませると、その日1日いい香りに癒される。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.