経済を回すためのマスク着用 「出ちゃってますよ」

自分が直接フォローしている人が新型コロナに感染したのは初めて。中高年ではない方でも、軽くはない症状。

私は、GoToには賛成ではなかったけれど、既に予約した分を取り消したり、東京都の営業時間規制は無理があるように思う。他の人もおっしゃっている通り、正しいマスク着用の徹底の方が効果が高いのではないかと。

感染させた人の24%が無症状、35%が発症前、残り41%が症状有り。

症状のない人がコロナウイルスを広めている
Most coronavirus cases are spread by people without symptoms, CDC now says - CNN

CDCは、マスクをすることでマスクをつけている人自身も保護すると述べている
CDC now says wearing a mask protects the wearer, too

複数の布の層で作られたマスクは、人の呼吸器飛沫の50〜70%が他の人に広がるのを防ぐことが示されています(これは、感染症の人がくしゃみ、咳、呼吸、または会話をしてウイルスが他人を感染させる主な方法の1つです)。

一方、CDCによると、布製マスクを着用すると、布製バリアがある程度の粒子を除去するため、個々がさらされる感染性の飛沫の量を減らすこともできます。いくつかのデータは、効果が高い糸の布で作られた多層布製マスクが呼吸器飛沫とエアロゾル化粒子のほぼ50%をろ過できることを示しています。 (医療専門家が使用するN-95呼吸器は、非常に小さな粒子の95%をろ過して取り除くことができます。)

疫学研究によると、誰もがマスクを着用すると、感染のリスクが低下することが示されています。たとえば、少なくとも1つのCovid-19の確定症例がある、124世帯を対象とした北京の調査では、感染者とその世帯の他のメンバー全員がマスクを着用すると、感染拡大が79%減少することがわかりました。

政治家も、なぜか経済優先派も、反マスクが多い。口元だけ透明の板で下から囲う、ほぼ意味がなさそうなマウスガード、あれ何なんですか?コロナの前から思っていたが、咳をするとき、拳を口の前に持ってくるの、あれも隣の人にまき散らすだけだからやめてほしい。ハンカチが間に合わないなら、両手でお椀を作って口の周りをしっかり覆ってくれるだけでだいぶ違う。

マウスガードはマスクと比較すると相当数のエアロゾルが漏れ出ますので、漏れ出たエアロゾルに対する換気対策を十分とると共に、接触感染に対する対策も併用する必要があります.

理化学研究所 「室内環境におけるウイルス飛沫感染の予測とその対策」

男性は、なぜマスクが上手に装着できないのか問題。保育園児だって、ちゃんとパンツの中にしまえる。「どうも締め付けが苦手で。」と、パンツ履かずに下半身放り出したまま外出する人はいない。

f:id:senotic:20201127015413j:plain医療従事者の方が、きつくて息もし辛いN95のマスクを装着して仕事をされていること、医療崩壊してECMOを付ける人をトリアージしないといけない状況を考えたら、マスクするなんて簡単なこと。いくら今経済を回しても、マスクしていない人は、経済の足を引っ張っているようにしか思えてならない。私なんかは、マスクしていない人が多いところは避けるもの。

水素水、天動説や宗教のようなもので、反マスクの人からしたら、マスクをしている人は無知で馬鹿みたいに見えているのだろう。それも理解する。車のスピードを出して、必ず事故る訳ではないけれど、事故の発生確率が上がり、弱者を守るために法定速度が決まっている。マスク装着もその効果が認められて、マスク未着用に対し罰則のある国も少なくない。効果を理解してもらって、皆が正しく着用できるのが理想よね。

マスクを顎にずらす人、めちゃくちゃ多い。下げたマスクを戻すとき、顎についていたウイルスを口になすりつけてしまう。f:id:senotic:20201127015940j:plain

f:id:senotic:20201127094701j:plain

マスクはパンツと同じ。人前でいじくらない。f:id:senotic:20201127015623j:plain私は肌が弱く、使い捨てマスクの臭いもダメなので、アベのマスクの2.5倍程度で自立できるほど分厚い、ガーゼが何重層にもなった綿100%の布マスクを愛用している。毎回、酸素系漂白剤で洗って、誰も入らない部屋で室内干し。口とマスクの間にガーゼを挟んで隙間を無くし、密着させている。時々気分転換に、ペパーミント・ラベンダー・ヒノキオイルをスプレー。他人に嗅がせず自分だけ好きな香りが楽しめる。よい香りなので呼吸も深くなる。顎にかからないから、話してもずれない。スタンダードなガーゼマスクは、よくできていると思う。ダサいとか言っている場合じゃない。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.