2000年代に活躍した日本の女性Soul/R&Bアーティスト⑤(AYUSE KOZUE、谷村奈南、宏実、EMI MARIA)

バンド系音楽ライターさんが書かないこのジャンル企画、検索サイトからもアクセスが多く、想定外に需要があったのでやってみた甲斐があった。
今回は2008年から2011年。

安室奈美恵 & Double - BLACK DIAMOND(2008年)

CHIHIRO - Roller Coaster Love feat. HI-D(2008年)

BENI - もう二度と…(2008年)

AYUSE KOZUE - こよいキミに恋をして(2008年)

あまり乗り気でなかったクラブに遊びに行ったら、意外と楽しくて、恋に落ちてしまったという歌。「昔よく踊ったねTLC、懐かしい思い出は永遠に」という歌詞、2000年に女子高生だった女性が、大人になった2008年にクラブで流れたTLCを聴いて、女子高生時代を懐かしむという時代設定。

DTMもできるSSW。高校のとき授業がきっかけでDTMを始め、TOWA TEIさんに発掘されメジャーデビュー。リミックスコンテストを開催したり、MyspaceなどSNSも活用し、音源のデジタル配信もされていた。少し早過ぎたかな。
Do It Yourself (AYUSE KOZUE creating sound with KORG )

 安室奈美恵 - NEW LOOK(2008年)

青山テルマ - 何度も(2008年)

青山テルマ feat.SoulJa - そばにいるね(2008年)

谷村奈南 - Crazy For You(2009年)

ビーフェイスでスタイル抜群で、帰国子女だから英語の発音が良くて、歌もダンスもできる青学の女子大生。最強。avexの力の入れ具合も感じ取れる楽曲とMV。ダンスポップ寄りでメロディがキャッチー。品のあるかわいらしさとかっこよさで、同性から見ても憧れた。この曲の後は大きなヒットはなく、セクシー写真集の方へ行ってしまった。他のアーティスト事例を見ても、avexは逸材を生かす力が足りなかった印象。

2008年当時、女性アーティストの扱い方がひどい。彼女だけでなくavexはこういう売り方をしてきたから、嫌いなんだよね。BARKSはこの記事がバズって味を占めたらしく、その後の記事はもっと酷くなっている。今だったらさすがに批判されるだろうから、少しは前進していると思いたい。

一説には92cmとも94cmとも囁かれる彼女のたわわな “G乳” と深い谷間には、思わず目が点になってしまうこと間違いなし。

その上、2分44秒付近には、挑戦的なビキニ姿で身体をぷるぷると振るわせるカットまで。そこで何が見えるかは、あえて本稿では明言を避けたい。ぜひ自身の目で “パラダイス” を目撃してほしい。

G乳・90cm超、谷村奈南の扇情的な映像の中身… | BARKS

BoA - BUMP BUMP! feat.VERBAL(2009年)

BENI - Kiss Kiss Kiss(2009年)

倖田來未×misono - It's all Love(2009年)

JUJU with JAY'ED - 明日がくるなら(2009年)

加藤ミリヤ×清水翔太 - Love Forever(2009年)

西野カナ - 遠くても feat.WISE(2009年)

宏実 - Why feat.Full of Harmony(2009年)

宏実 - YES(2009年)

有名アーティストの作詞作曲も手掛けているSSW。このMV、ファッションは当時のギャルだが、今聴くと音楽はKPOPのよう。高校生のときからクラブで歌い、大学は海外、ボストンのラジオ局主催のコンテストに出て優勝という経歴、実力だけではなく行動力が伺える。歌詞でも、その強さが表現されている。「皆は言うわ。宏実は頑固、言うこと聞かない。(わがまま)伝えたいこと、見せたいもの、もう溢れるほど届けたいだけなのに。」。DOUBLEもSOULHEADも18歳くらいからクラブで歌っていたそうで、クラブがSoul/R&B歌手の歌う場所だったというのも面白い。

EMI MARIA - Show Me Your Love(2010年)

パプアニューギニア生まれの神戸育ち。夫は、ラッパーのSEEDA

BoA - Possibility duet with三浦大知(2010年)

AI - FAKE feat. 安室奈美恵(2010年)

f:id:senotic:20201005193126j:plain今回で2000年代特集終わり!ではなく、次回は最後にとっておいたコラボ作品をピックアップ。(上の画像でコとあるのが、コラボ作品)

2000年代に活躍した日本の女性Soul/R&Bアーティスト ①(UA、DOUBLE、露崎春女)
2000年代に活躍した日本の女性Soul/R&Bアーティスト ②(傳田真央、bird、SILVA、BoA)
2000年代に活躍した日本の女性Soul/R&Bアーティスト ③(Crystal Kay、SOULHEAD、加藤ミリヤ)
2000年代に活躍した日本の女性Soul/R&Bアーティスト ④(Sowelu、melody.、SIS.LINC、twenty4-7)
2000年代に活躍した日本の女性Soul/R&Bアーティスト⑥(安室奈美恵とAI/Double、倖田來未とSOULHEAD、JAMOSAとJAY'ED)

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.