2000年代に活躍した日本の女性Soul/R&Bアーティスト ③(Crystal Kay、SOULHEAD、加藤ミリヤ)

今回は2003年から2004年のリリース。全部リンクを貼ってコメントすると重くなるので、忘れられがちなアーティストを優先して。1周したら、後で追記するかも。

SUITE CHIC - “Uh Uh,,,,,,” feat. AI (2003年)

Crystal Kay - What Time Is It? (2003年)

2003年リリースのアルバム『4 REAL』から。全曲好きで、アルバムを通して繰り返し聴いていた。今は(自分にとって)そういうアルバムは、無いなぁ。振り返ってわかってきたが、どうも私は暗い曲や、セルフコーラスが入っている曲が好きみたいだ。
What Time Is It? - song by Crystal Kay | Spotify

MONDO GROSSO - 光 feat.UA (2003年)

bird、BoAUAのfeaturing曲は、それぞれの歌手の歌声の特性が最大限に活かされている。ストリングや生パーカッションぽい音もあり、クラブミュージックなんだけど重厚。満島ひかりの『ラビリンス』は、私はダメだった。

SOULHEAD - STEP TO THE NEW WORLD (2003年)

北海道江別市出身のリアル姉妹。デビューシングルで、ファーストアルバム『Oh My Sister』収録曲。ベストアルバムと言えるほど、2006年の『SPARCLE☆TRAIN』を除いて、代表曲が全て入っている。ジャケットがかっこよくて、そのイメージ通りの歌が上手かった。1年くらいの留学経験はあったみたいなんだけど、インターネットもそれほど普及していない時代に、北海道から出てきた姉妹がこんなSoul/R&B歌いだしたら驚くでしょ。今聞いても、ラップも上手い。

f:id:senotic:20200829230922j:plain
tofubeats少年の気になる女の子が聴いていて、その女の子とは上手くいかなかったか何かで、神戸の港にSOULHEADのCDを捨てようとしたら、誰かに見つかって捨てられなかったエピソードが好き。
DOUBLE、BENNIE KHALCALIなど女性デュオの音楽は、シングルやグループと違う面白さがある。最近だと、chelmicoか。chelmicoのつなぎの衣装を見ると、PUFFYを思い出す。

STEP TO THE NEW WORLD - song by SOULHEAD | Spotify

SOULHEAD - 空 (2003年)

Bonnie Pink - Tonight, the Night (2003年)

Heartdales - CANDY POP feat. SOUL'd OUT (2003年)

m-flo loves melody. & Ryohei - miss you (2003年)

m-flo loves Crystal Kay - REEEWIND! (2003年)

加藤ミリヤ - 夜空 (2004年)

女の子の名前を列挙する『ディア ロンリーガール』の方が売れたが、『夜空』の方がR&B感があって、より好み。低めの声から上がったり下がったりで行きかうメロディ。そしてやっぱり、本人の声のコーラスが入っている曲が、私はどうも好きらしい。
BUDDHA BRAND『人間発電所』をサンプリングしているが、BUDDHA BRAND『人間発電所』もサンプリングしている。と今回知りました。
King James Version - I'll Still Love You

block.fmの記事は、プロモーションや海外ニュースの翻訳とバカにしていたけれど、こういうかっちりしたのもあるのね。
BUDDHA BRANDの「人間発電所」は日本語ヒップホップの金字塔 | block.fm

BENNIE K - サンライズ (2004年)

m-flo loves YOSHIKA - let go (2004年)

柴咲コウ - かたち あるもの (2004年 )

m-flo loves BoA - the Love Bug (2004年)

m-flo loves YOSHIKA - let go (2004年)

安室奈美恵 - GIRL TALK (2004年)

BOA倖田來未はデビュー20周年だそうで、このシリーズで紹介するアーティストは次々と20周年を迎えるってことですね。

f:id:senotic:20200829225727j:plain

2000年代に活躍した日本の女性Soul/R&Bアーティスト ①(UA、DOUBLE、露崎春女)
2000年代に活躍した日本の女性Soul/R&Bアーティスト ②(傳田真央、bird、SILVA、BoA)
2000年代に活躍した日本の女性Soul/R&Bアーティスト ④(Sowelu、melody.、SIS.LINC、twenty4-7)
2000年代に活躍した日本の女性Soul/R&Bアーティスト⑤(AYUSE KOZUE、谷村奈南、宏実、EMI MARIA)
2000年代に活躍した日本の女性Soul/R&Bアーティスト⑥(安室奈美恵とAI/Double、倖田來未とSOULHEAD、JAMOSAとJAY'ED)

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.