広めないために(続き)

clubasiaとイベント主催は、きちんとアナウンス出されていたので、追記。やはりこの段階でイベントを開催するなら、すぐに連絡できる連絡先の登録が必要ではと思ったが、そもそもそれくらい慎重なオーガナイザーは、この段階でやらないわね。

一時、20日感染された方は症状が出る前なのでイベント開催時は感染源にはならないと保健所から報告があったようですが大事をとって会場より発表が出される事となりました。
保健所がいう発症前は感染源にはならないというコメントも真意は分かりません。

 問題なのは、明らかに新型コロナウイルスの症状が出ているのに、検査してもらえない状況、出演イベントや箱に連絡しない出演者、「発症前は感染源にはならない」と言い切る保健所。症状が出る前に感染させている可能性があるという情報は前からあったのに。

シンガポール保健省などは新型コロナウイルスの感染について、症状が出る1~3日前でも他人に感染させるという調査結果を米疾病対策センター(CDC)のウェブサイトに発表した。これまでも発症前から感染させると推定されてきたが、疫学研究で裏付けられた。

見つかったクラスターのうち7つで、発生源となる患者がせきなどの症状を発症する前に他人にウイルスを感染させた例がみつかった。自覚症状がなくても話したときの飛沫や接触などで感染を広げたとみられるという。

世界保健機関(WHO)は3月下旬に、患者が発症する2日前から1メートル以内で15分以上会話した人などを疫学調査の対象とするよう暫定指針を改定した。

厚生労働省疫学調査では、患者が発症後に濃厚接触した人を調査対象としている。日本も調査対象を発症前に広げる必要があるかどうか、議論になる可能性がある。

新型コロナ、症状発症1~3日前から感染力 シンガポールで調査 :日本経済新聞

clubasiaに出演されていたアーティストは、出演翌日から新型コロナのような症状が出ている。つまり症状が出る直前に、ブログの写真からすると、最前列まで満杯のフロアで歌っていた。最前列は、飛沫浴び放題。地下だし、私が行ったときは、あまり空気の流れは良くなかったから、危険だったと思う。今のところ感染者は出ていないようで、良かった。

 

別件、4月10、11日、ウクライナのDJ Nastia来日公演決行するつもりなのかと思っていたら、延期になっていた。

<大阪 CLUB JOULE

4月10日に予定しておりました「SPECTACULAR」ですが、新型コロナウイルス感染症による入国制限によって、ゲストアーティストのNastiaが来日できない

 JOULEは正直ですね。

<SOUND MUSEUM VISION

4/11(土)「ALIVE feat. NASTIA」の開催延期を決定いたしました。
新型コロナウイルスの感染拡大状況をふまえウイルス感染拡大防止の観点と、ご来場予定のお客様の安全を第一に考えた結果の判断です。

延期の理由は、日本人を含む海外からの全入国者は2週間自己隔離しなくてはいけなくなり、今から入国してもイベントには出演できないからでしょう。VISIONはギリギリまでやる気だったのに、「ご来場予定のお客様の安全を第一に考えた結果の判断」とか言っちゃうのね。

世界のすべての国と地域からの日本人を含む入国者に2週間、自宅やホテルなどで待機し、そこまでの移動の際は公共交通機関を利用しないよう要請するとしています。

この措置は3日午前0時から今月末まで実施するとしています。
すべての国と地域からの入国者 2週間待機要請へ 新型コロナ | NHKニュース

アーティストや箱がお客さんをどう思っているか、コロナのお陰でよくわかったわ。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.