コロナ禍後イベントの再開(オーストリア、スイス、ポーランド、チェコ、ドイツ)

日本はいつまで経っても、政府も業界団体から、具体的なクラブ再開のロードマップや規制ルールを出ないですね。同じようなことを指摘していた人がいらしたけど、配信とか見ていると、クラブの人の衛生意識って、やっぱりかなり緩いなと思う。大音量で音楽を聴いて、お酒を飲んで楽しく踊って、距離とかマスクとか、乾杯しちゃダメとか無理なんだろうなって。飲みすぎたり、一晩でパァーッと使っちゃう人がいてくれてこそ成り立っているから難しいよね。

ヨーロッパのイベント再開状況がまとまっていたので、以下和訳。

中央ヨーロッパの国々がイベント制限を緩和」
Central European countries ease event restrictions | IQ Magazine

6月には500人のイベントが、チェコ共和国とドイツの首都で開催されます。スイスでは制限が緩和されるため、最大300人のショーが許可されます
2020年6月4日IQ

イベントの収容人数制限は、オーストリア、スイス、ポーランドチェコ共和国などの中央ヨーロッパ諸国とドイツの首都で部分的に解除され、大陸全体で再び進み始めます。

チェコ

6月8日現在、チェコ共和国では、屋内と屋外の両方で最大500人のイベントを開催できます。開催地の社会的距離を維持する義務は、この日以降は適用されません。

ドイツ

6月16日から、ドイツの首都ベルリンでは、500人が屋外のスペースでのみ、イベントに参加できるようになります。容量制限は月末から1,000に増加します。市内の屋内イベントの制限はまだ解除されていません。

スイス

スイスも再開計画を進めています。国は土曜日(6月6日)にロックダウン解除の第3段階に移行し、最大300人の公共イベントを許可します。

個人間の2メートルの距離を維持することは、「ウイルスの蔓延を回避するための最も重要な手段」であり続け、それに応じて席を離し、入場時間と退場時間をずらします。

運用上の理由により、そのような距離を保つことができない場合は、マスクを着用し、適切な衛生対策を講じる必要があります。

政府は6月24日に定員を1,000人に増やすかどうかを決定します。参加者が 1,000人を超える大規模なイベントは、8月末まで禁止されたままです。

オーストリア

オーストリアでは、制限が緩和され、現在100人までのイベントが許可されています。フェイスマスクの着用と社会的距離の測定はまだ行われています。

主催者が当局に適切な安全計画を提示すれば、7月1日から屋内パフォーマンスで最大250のファンと屋外ショーで500のファンが許可され、最終段階での屋内イベントでは1,000人、8月1日からの屋外ショーでは1,250に増加します。

ポーランド、北欧諸国

最近制限を緩和する他のヨーロッパ諸国には、最大150人の屋外ショーが許可されるポーランドや、最大500人がイベントを開催できる北欧諸国のデンマークフィンランドなどがあります。

以上が記事の和訳。記事の中で参照されていたスイスの規制、参考になりそうな内容を、部分的に抜粋。

<スイス政府の規制例(部分抜粋)>

COVID-19: Rahmenschutzkonzept für öffent-liche Veranstaltungen ab dem 6. Juni 2020

距離と衛生のルールを実装することによって、および密接な接触の追跡可能性(接触追跡)によって緩和されます。 公開イベントは、一度に最大300人まで開催できます。
感染の連鎖を効率的に断ち切るには、封じ込め手段の一環として完全な接触追跡が必要です。 密接な接触とは、2メートルの距離が15分以上(1回または累積的に)が見ることで、 衛生マスクを着用するか、適切なバリアを取り付けます。

3特定の要件

3.1距離規則が守られている
2メートルの距離規則の遵守は、感染を防ぐための衛生規則の最も重要な手段であり続けます。 以下が適用されます。
・全ての人が常に2メートルの距離を保つことができる必要があります。
・座席は、個人間および家族のグループ間、または同じ世帯に住む人々間の2メートルの距離を常に維持できるように文書化する必要があります。
・人々の流れ(たとえば、ホールに人を入れたり空にするとき、休憩時間、トイレ)は、全ての人々(家族のグループまたは同じ世帯に住んでいる人々を除く)の間の距離が2メートルになるように制御する必要があります。

3.2保護措置が守られている
運用上の理由など、特定の状況で距離を保つことができない場合は、他の保護手段(衛生マスクの着用または適切なバリアの取り付け)を使用することで許可されます。 以下が適用されます。

座席は適切な障壁(映画館、劇場など)によって互いに分離されています。

3.3保護措置が守れない場合
これらの対策を適用できず、結果として密接な接触が発生する可能性がある場合は、以下が適用されます。
・主催者/オペレーターは、2メートルの距離の可能性のある、または安全不足について訪問者に通知します。
・主催者/運営者は、連絡先の詳細が収集され、イベント中にCOVID-19の被害者と密接な接触があった場合に検疫が行われる可能性があることを訪問者に伝えます。
・訪問者の連絡先の詳細(姓、名、電話番号)は、予約システムまたは連絡フォームを使用して管理されます。
・着席者がいるイベントの連絡先の詳細は、座席に基づいて記録する必要があります(予約システム、アプリなどを使用)。
・観客室とラウンジは、密接な接触が発生した場合にトレーサビリティが確保されるように配置する必要があります。コンサート、観客またはラウンジは、可能な場合、マークされたセクターに分けられます。
・州の保健当局の要請に応じて、主催者/運営者はイベントの14日以内に密接な接触者を開示できる必要があります。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.