WHOは日本が新型コロナウイルス(COVID-19)を封じ込めできていると評価したのか

気になったので、確認した。

「テドロス事務局長の検査しなさい、検査しなさい、検査しなさい、というこの方針にね、今の日本の現状は反しているんじゃないかと思うんですけれど、加藤大臣いかがですか?」と質問した。

加藤勝信厚労相はまず、「テドロス事務局長から日本は非常に封じ込め、うまくやっている、こういう風に評されているんですよ」とWHOから日本への評価に触れた。

その上で、「これは日本向けに言っておられるというわけではなくて、広く世界向けに言っておられるんだろうという風に思います」と回答し、このメッセージが日本に対するものでないという認識を示した。

【BuzzFeed】「検査をもっとやれ」という日本へのメッセージではない。WHOの声明を伝える報道で不正確な情報が拡散

 BuzzFeedの記事を貼りたくないから、2020年3月17日の衆議院厚生労働委員会の議事録貼っておこうと思ったけどないのね。
厚生労働委員会の会議録議事情報一覧

厚生労働大臣の発言「テドロス事務局長から日本は非常に封じ込め、うまくやっている、こういう風に評されているんですよ」、連日WHOテドロス事務局長のメディア ブリーフィングの内容をチェックしてるけど、「日本は非常に封じ込め、うまくやっている」なんて言ってない。
ただ、「WHOは日本やシンガポールなどは封じ込めに成功している」と報じた日経新聞の記事を見つけた。
WHO「日本は封じ込めに成功してる!世界が勇気づけられてる!」 - Togetter

The hope, and to be quite frank, the way in which China, Singapore, Korea, and Japan are at various points of turning a corner, gives me great hope. And in that sense, and as the Director-General has spoken about, the very fact that there’s an element of controllability, there’s an element that this can be turned around, and we need to seize that opportunity.

WHO Emergencies Coronavirus Press Conference 09 March 2020

 全然違うやん。「日本やシンガポールなどは封じ込めに成功している」なんて言ってない。日経新聞の記事確認したら、こっそり訂正されていた。しかも、タイムスタンプも更新せずに。日経新聞も、そんな感じなの?(左が3月12日時点、右が3月21日時点)

f:id:senotic:20200321065213j:plain
f:id:senotic:20200321065233j:plain

3月12日時点のスクショ
"WHOは日本やシンガポールなどは封じ込めに成功しているとし、「勇気づけられている」緊急事態対応を統括するマイク・ライアン氏)と対策の成果を評価した。

 3月21日時点
WHOで緊急事態対応を統括するマイク・ライアン氏は「中国やシンガポール、韓国、日本が危機脱却に向けて様々な段階にあるということは、我々に希望を与えてくれる。新型コロナウイルスを)制御できるということは明らかだ。その可能性をつかむ必要がある」と語った。”

タイムスタンプは3月10日のまま
f:id:senotic:20200321065326j:plain
新型コロナ「パンデミックが現実味」 WHO事務局長 (写真=ロイター) :日本経済新聞

加藤厚生労働大臣「テドロス事務局長から日本は非常に封じ込め、うまくやっている、こういう風に評されているんですよ」発言の根拠が、日経新聞の記事だとすると、国会でフェイクニュースに基づいて議論がなされたことになるが。山井和則衆議院議員は、そこを確認できなかったのかな。BuzzFeedはfact checkする対象が違うんだよ。

その上で、「これは日本向けに言っておられるというわけではなくて、広く世界向けに言っておられるんだろうという風に思います」と回答し、このメッセージが日本に対するものでないという認識を示した。

【BuzzFeed】「検査をもっとやれ」という日本へのメッセージではない。WHOの声明を伝える報道で不正確な情報が拡散

だいたい、広く世界向けに言ってるんだから、日本も含まれるんだよ。「日本に対するものでない」じゃないんだよ。BuzzFeedも、本当に日本に向けたものではないのか、WHOに確認してないんでしょう?メディアとして、裏を取らずに、"「検査をもっとやれ」という日本へのメッセージではない。WHOの声明を伝える報道で不正確"というタイトルつけて報道していいの?

もっとひどいことがあり過ぎて、氷山の一角なんだろうけれど、とりあえず追った内容を記録。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.