『情報を見極めよう!』

「噂とデマとの戦い

噂とデマとの戦いは、このウイルスとの戦いの重要な部分です。 人々が直面している脅威についての正確な情報と、自分自身や他者を守る方法を、確実に把握できるよう、私たちはあなた(メディア)を頼りにしています。

WHO Director-General's opening remarks at the media briefing on COVID-19 - 5 March 2020

四捨五入すると「ゼロ」

フォロワー数10万人以上の知識人・有名人を含め、数多くシェアされていた記事。
【藤井聡】過剰自粛という集団ヒステリー ~「100人以下」のイベントでの感染確率は「ほぼゼロ」である~ | 「新」経世済民新聞

 京都大学大学院工学研究科教授、内閣官房参与(第2~4次安倍内閣
藤井 聡 教授 – 京都大学 都市社会工学専攻 藤井研究室

どういう計算式なのか見てみた。

ついては、このヒステリーを納めるにはどうすべきかと言えば―――科学的な根拠に基づく、会合・イベントキャンセルの「基準」を考えることが必要なのです。

ついては、その「基準」を検討するために、簡単な「確率シミュレーション」を行ってみました。

今、仮に日本国内に潜在的な感染者が「1000人」いると考えましょう。

今のところ、感染者数は260名(3月3日時点)ですから少々多いかもしれませんが、もしそうだとすると、この表に示したように、100人程度の会合をやっても、その集団に感染者が含まれている確率は四捨五入すると「ゼロ」になります(具体的には0.1%)。

国内感染者数を1000人と仮定した根拠が、示されていない。今現在検査をして判明している感染者からの推測?
感染率「10万人に一人」は、何を母数としたかが書かれていない。日本の人口1億2千万人を四捨五入し、母数1億人とされたのかしら。それだと計算が合う。
国内感染者数÷日本の総人口
1000人÷100,000,000=1/100,000 (10万人に一人)
感染率と言ってるけど、「感染者がいる確率」ってことね。適当に見積もった感染者を、赤ちゃんから身動きできないお年寄り、地方に住む人も含めた総人口で割って算出した確率。直近は海外からの帰国者から感染が見つかっているが、外国人観光客は考慮されていない。海外アーティスト、海外遠征するDJ、外国人観光客、地方まで追っかける熱心なファンが多く集うイベントではリスクが異なる。10000人で10%と示しているが、それだと100人の会合が100個開催されれば、確率的には10%になる。他人様のイベントや全体の確率は知らんてことかな。

仮に、潜在的感染者が「1万人」いるというかなり危険な状況を想定した場合でも、50人未満の会合なら、その会合に感染者が含まれる確率は、四捨五入すると「ゼロ」になります(具体的には0.5%)(ちなみに、中国人の人口14億人中感染者7.7万人ですから、日本人も同様の比率とすると約7000人となります。ですので、この想定は中国よりもさらに感染が拡大しているという想定です)。

日本の人口×中国の感染者/中国の人口
120,000,000×77,000/1,400,000,000=6,600≒7000人
と計算されたのかしら。
おそらく、深刻な状況の中国の感染者の比率を使ったとしても、約7000人だとおっしゃってるのだろう。潜在的感染者を「1万人」と見積もった根拠として。感染状況が深刻なのは、中国全土ではなく、湖北省。3月5日現在、報告されている湖北省の症例数は67,466、湖北省の人口は59,170,000人。
日本の人口×湖北省の感染者/湖北省の人口
120,000,000×67,466/59,170,000=136,824人
これは検査で感染が確認されているだけの数字で、検査できていない人を含めると、もっと増える。「潜在的な感染者」の参考値ではなく、検査して陽性と判明している人数。日本の「感染者数は260名(3月3日時点)」に該当する。
f:id:senotic:20200307051724j:plain
Coronavirus disease 2019 (COVID-19) Situation Report - 45

50人未満の会合なら、その会合に感染者が含まれる確率は、四捨五入すると「ゼロ」になります(具体的には0.5%)

200イベント中に1件は「ゼロ」。ウマーベラス思い出しちゃった。
MONKEY MAJIK × サンドウィッチマン / ウマーベラス

リスクを見積もるのは悪いことではないが、結果を用いて主張するのであれば、何かしら根拠のある数字を使うべきでは。

クラスター感染

2月15日観客約120人、2月16日約100人、判明している感染者合計17人。たった一人からでもネズミ講式に広まってしまうと、湖北省 武漢のような状態になり、病院が対応できなくなり、社会機能も停止して経済への影響も甚大になる。一度拡大してしまうと収束にも時間がかかり、経済への影響もより深刻になる。(って言っても、そんな情報聞きたくないよね。求められてないよね。)

f:id:senotic:20200307051900j:plain
大阪ライブハウスで集団感染か それぞれ移動した先でも感染

クラスター連鎖の可能性 大阪のライブハウスで何が起きたのか

ウイルス封じ込め

ぼくは感染症の専門家ではないので、専門知識がなくてもわかることを書きます。このウイルスは封じ込めはできません。

 専門機関であるWHO

COVID-19に行く前に、もう1つの戦線であるエボラについて少し説明します。

現在、エボラの症例なしで2週間以上経過していますが、これは流行が始まってから最長の期間であり、現在治療を受けている患者はいません。

現在、流行の終わりまでカウントダウンしています。 これ以上症例がなければ、DRC政府は4月12日に流行の終結を宣言できると期待しています。

WHO Director-General's opening remarks at the Mission briefing on COVID-19 - 4 March 2020

CNN.co.jp : コンゴのエボラ熱、最後の患者が退院 終息宣言近付く

専門家と一般市民が協力して封じ込めに成功したとしても、「ほらやっぱり大したことなかったんじゃん。騒ぎ過ぎだったんだよ。」って言われちゃうんだろうな。

感染症の専門家でもない、権威と影響力のある知識人が、こういう内容を発信して、信じたい人が広める。このままでは経済が疲弊して首を吊らなきゃいけなくなるということを、誠実に伝えるだけじゃダメなんだろうか。

ところで、『情報を見極めよう!』アカウントは、今何をされてるんですかね。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.