頭に乗せるアート GINZA AVANT' CoCo. Voir 結城 裕也

半年ぶりに髪を切りに行った。

コロナで大変な時に行けなかった後ろめたさで、いつもは電話なのにウェブから予約。恐る恐るお店に行ったが、「(髪が)伸びましたねー。」とニコニコ笑って迎えて下さった。こっちも安心して、伸び放題の髪がおかしくなって、ケラケラ笑った。

カットが始まってしばらくして、来客。5分も経たぬうち、戻っていらした。珍しくご自分の髪に手をやったかと思うと、突然スポッと脱いだ。中は禿げ頭みたいになっていて、驚いていると、さらにそれも取って、下からは桜色の髪が。カツラだった。いつもは、青とかピンクなのに、地味でどうしたのかなと思っていたのよね。メディアの出演予定があるそうで、ピンクの髪はNGのため、カツラだったら大丈夫か確認してもらったとのこと。いきなり禿げ頭が出てきてびっくりしたんだから。でも、ご本人は飄々とされてる。

そんな美容師であり経営者でもある結城さんに切ってもらって、もう何年にもなる。

ボブへの憧れ

赤ちゃんの時から、クルクルの強いくせ毛。右側は内巻き、左側は外巻き。風が吹いていなくても私の頭の周りだけ、風が吹いているように写真に写る。細くて柔らかい髪や、まっすぐな髪に憧れた。朝晩はしっかりブローで髪を伸ばすが、雨の日は外に出て5分も経たぬうちに、髪はうねり、アホ毛に包まれる。どんなにスタイリング剤で固めても、ぱっくり割れる前髪。あらゆるヘアケア剤やストパも試し、毎日髪を整えるのに時間を要した。コストも時間も、どれだけかけたことだろう。どんなくせ毛でも私に任せて下さいという美容師さんが、延々私の髪と格闘し、最後半泣きでブローしていたのと思い出す。

中学の校則が厳しく、ボブのみだった。ボブというか、「おかっぱ」。まとめることも、短くすることもできない、くせ毛にとっては最悪の髪型。イラっとして短くしたら、校則違反で始末書みたいなの書かされた。

くせ毛のコンプレックス、まっすぐな髪への嫉妬を募らせ、大人になった。まっすぐのボブなんて、自分には一生手に入らないものと思っていた。

その私が、ここ数年は、ずっとボブだ。結城さんは技術のある人だから、お願いすれば様々な髪型も可能なのだけど、子供の頃ずっと憧れていてできなかった髪型だからと、同じ髪型でお願いしている。

ストレスフリー

結城さんに切ってもらうようになってからは、本当に手入れが楽。入浴後に乾かして、朝は軽く櫛で溶かすだけ。ドライヤーを使う時間も短いし、ブラシで引っ張ってブローしないからか、髪がまったく痛まない。髪が強くなって、パラパラ落ちてきて耳にかけることもないから、うねりもクセもなくなった。寝ぐせもつかない。髪の手入れにかける時間も、悩む時間も要らなくなった。

結城さんの技術

結城さんは、まず、以下の基本情報を把握する。髪型を左右するパラメータって、本当に多いんだなと思う。
・頭の形、顔の輪郭
・髪のクセ(性質)
・つむじや髪の生え方
・厚み、どこに髪が集まるか
・髪の太さ(コシ)
・髪の量
・眼鏡のフレーム(眼鏡にあたってハネないように)
・湿度(ふくらみ加減を予想)
・温度(夏は熱がこもらないように)
毛の生え方で、ハネたり浮きやすいところは、上から髪の重みで抑えるように設計してくれる。ブローしなくても、乾かすだけで内巻きになる。パーマでも難しいことを、カットだけで実装する。
その上で、1か月間で、どこへどう伸びて行き、どこに毛が溜まって膨らむと予想されるので、ここを削っておきましょうという対応までしてくれる。切りたてのときだけでなく、1か月間どの時点をとってもスタイルが崩れない。

私は何でも知りたがりで、よく鬱陶しがられたりするだが、なぜそこを切るのか、何から判断して、どう変化すると予測しているのか、どういう技術なのか、素人にわかるように全部説明してくれる。しかも、カットしながら。

パーマやカラーリングについても、何を聞いても、聞いたことの何倍も教えてくれる。結城さんは、毎回髪型や髪色が違う。ドライヤーからヘアカラーまで、全部自分で買って試す。青色は色が抜け易いらしく、色を保つためのカラーリンスを何種類も自分で買い込み試したそうだ。カラーだけではなく、メンテナンスのアドバイスもできる。

私はついつい過剰要求してしまう性格なのだけど、その期待をも常に上回る。

頭に乗せるアート

私は彫刻が好きなのだけど、髪型って彫刻だと思う。大理石のように均等な材質ではない。揺れるし、湿度の影響も受けるし、時間の経過で伸びるし、とてもやっかいな素材で創る彫刻。デコレーションケーキほどは短くないが、伸びて崩れていく儚いもの。せっかく作品を作っても。1か月間は目にすることはない。ただ、その人の頭にずっと載っているアートのようなものだ。知識とそれを実現する技術の結晶である髪型を頭に載せることで、少し自信が持てて、強くいられる。

ずっと通い詰めているし、予約が取りづらくなったら嫌だったから書かなかったのだけど、半年ぶりに結城さんに切ってもらって、どうしても言葉でも残したくなった。

皆さんは、ご自分の髪型好きですか?美容室に行くのは楽しみですか?

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.