Dorian Electra 『F The World』 Christian Girl Autumn コンサバ白人女性への偏見

Dorian Electraが、珍しく女性らしいメイクアップ動画とそのスタイルでのMVを投稿していた。

Dorian Electra - F The World

Perfect PSL Autumn Makeup Tutorial!

最近になって、ようやく元ネタがわかった。

2019年8月、あるトランス女性が他人の写真を使用し「Hot Girl Summerは終わりかけています。Christian Girl Autumnの用意をして下さい。」とツイートした。

Hot Girl Summerは、ヒップホップのMVに出てくるような性的アピールを前面に出した女性のこと。

Megan Thee Stallion - Hot Girl Summer ft. Nicki Minaj & Ty Dolla $ign

Christian Girl Autumnは、Hot Girl Summerの真逆。ジョークとして投稿したが、思いの外バズる。ベーシックな見た目が、同じように見えて無個性であるとか、中には、共和党支持者・反ゲイ・人種差別主義者・偽善的クリスチャンなどと、勝手なレッテルを貼る人もいた。

勝手に使われたCaitlin Covingtonだったが、寛容で「ツイッターの皆さんが私の写真を使って楽しむなら、せめて良く撮れている写真を使って下さい。とても誇りに思います。私はパンプキン・スパイス・ラテが大好きです。乾杯!」と投稿した。スタバのパンプキン・スパイス・ラテは、少し前の日本のタピオカ・ミルクティーといったところだろうか。

この投稿の反応は好意的に受け取られ、支持を得た。また、彼女は共和党支持ではなく、LGBTQの支持者であることも判明した。

1年後の今年9月、写真を借用してバズったトランス女性が、性転換手術をするために募金を募ったところ、写真を使われた側のCaitlin Covingtonがシェアし、自身も500ドル(約5万円)を寄付した。

写真を使われたCaitlin Covingtonは、機転が利かせてユーモアのある返しができる人物だったが、もし怒って反論したり共和党支持者だった場合は、どうなっていただろうか。Christian Girl Autumnを嘲笑したのは、白人女性の特権とそのライフスタイルに対する不満の表れ。上品なコンサバな服装の白人女性に対するステレオタイプを持っており、自分たちと同じように愛情ある人だと思っていなかったので、LGBTQの支持者だとわかり驚いた。

(参照記事)
Christian Girl Autumn (and Hot Girl Summer), explained - Vox
What Is Christian Girl Autumn? - InsideHook

わかりやすい形で偏見が露見した事例だけれども、学歴の高く成功している白人女性に対する偏見はあるだろうなと思った。貧しい黒人女性が、苦労しているからといって人の痛みがわかる心優しい人とは限らない。Dorian Electraは、自身が裕福な白人という特権を認識しつつ、白人女性に対する偏見を逆手に取り、Christian Girl Autumnのコスプレで『F The World』のMVを作った。『F The World』は、インセル(モテない男性の女性嫌悪)の苦悩を歌った歌。最後、お尻をプリプリしているのは、Hot Girl Summerを意味していると今理解した。見た目がHot Girl Summerであるからビッチと決めつけるのも、また偏見。Dorian Electraが絶対やらなさそう、そしてDorian Electraの周りのLGBTQ+の人から反感を買いそうな服装をあえてやることで偏見を取り除き、外見ではないことを伝えている。Dorian Electra、さすがだわ。

彼女へのクリスマスプレゼントに4℃のアクセサリーはどうこう言う話はついて行き損なったが、もらったプレゼントを不満に思う女性は本当に世の中にどれほど実在するんだろうか。よくSNSで炎上する嫌な女性像が、自分の身近にはいなさ過ぎて、男性がストレスを発散するための架空の人物なんじゃないかといつも疑ってしまう。世の女性の皆さんは、クリスマスに男性からアクサリーをもらうものなんですか?ドラマの世界だと思っていたわ。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.