Đen Vâu(ブラックバッファロー)高卒ビーチ清掃員から労働者に愛されるラッパーへ(後編)

(前編からの続き。)

7年間の従業員として働き、人生を楽しくするためだけに音楽をやっていた頃からすれば、数千人の観客がパフォーマンスを観るステージに立つ日が来るとは考えてもいませんでした。

2016年4月に仕事を辞めたとき、Đenと4人の友人は、5月に、ハノイからカマウまで、ベトナムをバイクで旅行することにしました。Đenは、途中6か所に立ち寄り、若者のために無料で歌いました。 「私は今夜ここにいると、私個人のウェブページに投稿しました。私が歌うのを聴きたいのなら、私のところに来てください。これは、群衆の前に立つ練習をし、人々がどれほど協力的であるかを確認する私のやり方です。 誰かが私に歌うように2週間前に誘い、私は歌いに行きました、そしてそれ以来、私はただ歌うようになりました、歌うために仕事を辞めるつもりはありませんでした。」とĐenは言いました。

Đenが好きなターゲットオーディエンスは、学生です。舗装されたスペースが理想的ですが、スピーカー1つとわずかな聴衆さえいれば、Đenは6、7曲を歌います。ヴィンのような小さな都市ではそれほど混雑していませんが、ダナンのカフェ、カントーサイゴンでは、数百人います。Đenにとっては、その数は既にとても多いです。

なので、Đenはプロとして歌いに行くようになりました。 Đenはわずか1年前から歌い始めましたが、賞を得ました。『Cây bàng(ワシ)』は、2011年Giải thưởng Bài hát Việt(ベトナムソングアワード)で最もリスナーが投票した賞を、『Đưa Nhau Đi Trốn(隠れ家で会う) ft. Linh Cáo』は、Zing Music Awards 2015で最も人気のラップ/ヒップホップ賞を受賞し、最近では、Blackは2017 VTV Awardsで印象的な歌手にノミネートされました。

『Cây bàng(ワシ)』

ĐenとLinh Cáoの『Ta Cứ Đi Cùng Nhau(私たち一緒に行く)』のMVがリリースされました。

Đenの想像を超えた夢だったかもしれません。-アンダーグラウンドボーカリストは、自身の作曲で、名声を追い求めたり、お金を稼ごうなんて考えたことはありません。 「それが私のキャリアのゴールではなかったので、有名になる必要があるとは思っていませんでした。私の目標は、聴衆が自分たちの音楽が何であるかを理解することです。有名であることが幸せなことなら、私は有名ではないでしょう。有名であることが嫉まれ、家族を巻き込むことであれば、私は有名でしょう。私がバイクに乗るなら、バイクに乗ると言います。労働者なら、私は労働者だと言います。事実と異なることを決して言いません。」、Đenは率直に話します。

しかし、キャリアとして音楽を選んだ最初の段階から、Đenはリスナーから多くのコメントを受け取りました。「私のキャリアの中で、『Đưa nhau đi trốn(隠れ家で会う)』という曲は、多くのフィードバックを受け取りました。

『Đưa Nhau Đi Trốn(隠れ家で会う) ft. Linh Cáo』

アンダーグラウンドというのは、そういうものです。私は、アーティストという言葉を使わず、ミュージシャンと言います。多くのアンダーグラウンド ミュージックメーカーは、受け入れ難いほどエゴを込めています。変えることなく、歌がどこへ行こうと、何人の人が聴こうと気にしないので、他の音楽にはない多くのことを歌に込めます。」と、Đenは付け加えました。

Đenは人々のアンダーグラウンドに対する悪い印象を変えたいとは思いませんが、Đenの作品が皆と同じだと誰もが思わないように懸命に仕事をします。アンダーグラウンドで10年以上働いているĐenは、彼の音楽に関しては非常に謙虚です。彼は自分自身を、広大で多様なベトナムアンダーグラウンド界の単なる「釘」だと考えていました。彼の音楽が好きな人はとても寛大な心とライフスタイルを持っている人だと、彼は信じています。

ブラックが正式にアートの道に入った今、Đenは自分の音楽をより専門的にし、自分自身を高め、ベトナムのラップのレベルを上げる方法を探しています。そのため、音楽はもはや情熱に対応する歩みではなく生活のための仕事になったので、よりプレッシャーを感じるようにもなりました。

Đenはアートでお金を稼いだので、そのお金を使ってより精巧な作品を作りたいと考えています。Đenの新曲『Ta cứ đi cùng nhau』は、オーディオバージョンを止めることで問題ではありません。Linh Cáoと撮影したCat Baでの『Đưa Nhau Đi Trốn』やダナンでの『Mơ(夢)』のように再生してもらうチャンスになり、MVを作るのは楽しいことだと考えるので、MVを作ろうと決意しました。

Đenは他人の音楽について話したくありません。なぜなら、誰もが自分の仕事を上手くいくようやるべきだからです。しかし、それはĐenが適当にお金を使うということを意味せず、できる範囲で使います。今は、上手く美しいものを作りたいなら、多くのお金がかかることはわかっています。過去、誰かがMV 5億、10億を作っているのを聞いたことがあります...私はそれを信じていませんが、多くの支出が要ることがわかってきました。それから、Đenは最小限のコストでMVを手に入れるために、1つずつ手探りをしました。

アンダーグラウンドにおいて、Đenは変わった音楽的個性だと言えます。ラッパーとして十分なきちんとした仕事をします。Đenを幸せにするのに、知名度や多くの権威ある音楽賞を受賞は必要はありません。

「衝撃を与えたい人は、それをするだけです。良い音楽を作る人は、それをするだけです。同じでいることは簡単ですが、リスナーにとって、その歌は不快で馬鹿らしく、普通であるのと同じようにアンダーグラウンドに対して同質化しています。ですから、音楽を作る優れた人は、自分の仕事が上手くいっている限り、声を上げる必要はありません。他人はその成果を受け入れるでしょう。」とĐenは言いました。

Đenは、労働者から愛されているラッパーになりました。

以上が和訳。

Đenは、人口の多くを占める労働者をレペゼンしているから、支持されているというのがよくわかった。そして、Đenの生活や音楽活動において、バイクがどのような役割を果たしてきたか。それを踏まえ『Đi Về Nhà(家へ帰ろう)』の映像と歌詞を見ると、また一段と味わい深い。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.