Aya Nakamura 『Djadja』 全能の黒人女性の理想像は役に立たない

1年前にブログで紹介したAya Nakamura。全世界的に、更に売れている。

Djadjaは、再生回数6億回以上。Yourubeグロバールチャートに23週連続、つまり半年近くチャートインしている。フランスだけではなく、ラテン語圏のスペインやペルー、トルコでも聴かれている。コロナがなければ、Coachellaにも出演予定だった。
いつの間にか、歌詞の和訳も充実。スラングもあって、難しくて諦めていたからありがたい。思っていたよりも強い歌詞。女性が強い言葉で態度を示す曲が、ラテン語圏で売れているのは珍しい。


2019年1月と少し古いが、彼女を理解する興味深いインタビュー。

「Aya Nakamura: アフロポップ、エンパワーメントの顔としては消極的」
Aya Nakamura: afropop's reluctant face of empowerment | Music | The Guardian

彼女の曲は、性暴力に抗うアンセムとして賞賛されていますが、フランスのスターは、もっと個人的な目標を見ていると主張します。

この歌(『Djadja』)は女性のエンパワーメントのためのアンセムとして賞賛され、大きくなり過ぎました。昨今のフランスでの女性に対する暴力に立ち向かう抗議に、Nakamuraのイメージが、ポスターに使われました。しかし、歌手は、その反発行動について微妙です。 「フランスで、黒人女性を代表できるのは素晴らしいことです。今のところ、私には自分自身の生き方、自分のやり方があります。 「唯一の黒人女性代表」と言われるのは、問題です。他にもいます。」

彼女は、RihannaやCardi Bがしたような、お金を稼ぎ男性を支配することについて話します。 そして、海外市場でのブレイク間近の他のフランス人女性とは異なり、彼女は、白人・アラブ人・混血ではありません。 彼女は、明るい肌の色が好まれる差別で有名な業界の黒人女性です。「Colourism(肌に色による人種差別)は、どこにでもどんな風にも存在しています。あなたの肌を白くする圧力をかけようとする人々がいるとき、それは本当に難しいです。なぜなら、彼らが望んでいることだからです。自問して下さい。我々はどこにいますか?なぜ、そうすべきですか?これが私です。」と彼女は言います。
彼女は、全能の黒人女性の理想像は、役に立たないと付け加えました。 彼女は最近、フライトで疲れていたため、セネガルでファンとのセルフィーを拒否しました。 メディアとファンは、彼女がお高くとまった人だという烙印を押しました。「人々は何にでも向き合うことができる、黒人女性のイメージを持っていますが、私たちは他の皆と同じです。」

「私のコンセプトは、みんなを幸せにすることではありません。私がスタジオにいるのは、好きだからです...誰もが私が言っていることを理解するかについて、私は心配していません。」

Aya Daniokoはマリで生まれ、スーパーヒーロードラマ『Heroes』のキャラクターからインスピレーションを得て、芸名としてNakamuraと付けました。

Heroes』2006~2010年に放映され、人気を博したアメリカのドラマ。日本人俳優Masi Okaが演じる、Hiro Nakamuraという日本人が登場する。ミュージックビデオには、日本語がたくさん出てくる。Aya Nakamuraと、曲の中で自分の名前を発することも多く、なんだか名を名乗って礼儀正しいように感じてしまう。

彼女は2019年時点で、2歳になる娘がいる。

昨年の成功で彼女を脚光を浴び、他の人の期待に応えるプレッシャーに曝されましたが、Nakamuraは、彼女のモチベーションは家庭に近いところにあると断言します:「私は、本当に、自分の娘に私のストーリーを見せ、我々が誰なのか娘にわからせたいのです。」

日本だけでなく、流行っている音楽は、どうしても傾向が似てしまう。他の強い女性アーティストとは異なる、地に足の着いた自然体の強さは魅力。フランス語の響きも心地よい。こういった多様なアーティストがちゃんと売れる、国際市場ができつつあるのは嬉しい。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.