不自由な国の自由なオーディション番組 『青春有你2』張楚寒、『说唱新世代』孙瑄阳

張楚寒 - Bunny

ハードディガーCOMPLETELY CHARMING!さんの紹介。アジア各国のアイドルに詳しく、韓国・中国に留まらず、タイ・マレーシア・カンボジアに至るまでチェックされている。アーティストに関する主要な情報も添えてあり、紹介の仕方が丁寧。ディグり方をインタビューしてみたいな。

めちゃくちゃアイドルポップなのだが、曲がディスコ調でとても好み。聴き古されたメロディでも、好きな物は好き。ソロなので、ラップパートも、バラードパートも全て一人でこなしている。目の周りを赤くするメイクが、京劇っぽく見えてしまうのは、お顔立ちなのか、メイク方法によるものか。ダンスも上手い。

オーディション番組に出演していたときの、ソロのダンス動画があった。BLACKPINKのLISAに「踊れますか?何か見せてもらえますか?」と言われ、緊張した面持ちの張楚寒だったが、大胆な振り付けのダンスを堂々と披露している。LISAの話し方の優しいこと。タイトルの「震撼全場 獲LISA老師好評」、中国語がわからなくても、なんとなく内容が想像できるから面白い。漢字が読めるメリット。
《青春有你2》初评级舞台纯享:張楚寒Solo舞台 震撼全場 獲LISA老師好評

そのオーディション番組『青春有你2』について、日本語の記事があった。詳しいなと思ったら、ポコラヂの"本おじ"さん、「Rhetorica」松本友也さんの記事。アイドルファンとしての男性目線を外して、フラットに書けるものなんですね。

中国版プデュ『青春有你2』が問う、「ガールズグループ」の枠組み - コラム : CINRA.NET

ステージから客席へ、あるいは客席からステージへと飛び交う「加油(ジャーヨウ)!」の掛け声だ。他の訓練生がステージに臨むとき、仲間のランクが落ちたとき、誰かが難しい課題に挑戦し試行錯誤しているとき、訓練生たちはとにかく「加油!」と大声で叫ぶ。

番組の司会進行と訓練生のメンターを兼任する「制作人」のポジションに、弱冠21歳の蔡徐坤(ツァイ・シュークン)を起用していることである。年齢だけで言えば、彼はなんと最終的なデビューメンバーの誰よりも若い。

蔡徐坤は『青春有你2』の前身番組である『偶像練習生』を1位で勝ち抜き、ボーイズグループ・NINE PERCENTとしてデビューした現役のアイドル。いわば訓練生たちの「先輩」として、訓練生の置かれている立場や心境を理解し、彼女たちに寄り添いながら導いていく。彼が訓練生を慮って自分の経験を語ったり、あるいは番組のディレクターや他のメンターに意見したりする場面は何度も見られた。

現役アイドルであるBLACKPINKのLISAの起用も同様だ。

私はブログで、若い人の聴く音楽は若い人が作るべき、女の子が聴く音楽は女の子が作るべきと、言い続けているが、確かに助言や審査についても言える。21歳の女性に任せるのはすごいな。
中国の若手ラッパー発掘番組『说唱新世代(新世代ラップ)』も、21歳のRich Brianが審査委員を務めている。ラップというのもあり、「加油(頑張れ)」の声援はガンガン飛ぶし、観客もめっちゃ踊る。

孙瑄阳 - Go Psycho

その『说唱新世代』に出演した孙瑄阳の人気曲。彼女が、作詞作曲もしている。日本語の「お邪魔しましたー」から始まる。ダンスもするし、パフォーマンスも上手い。Awichや空音といった日本のラッパーに海外でも頑張ってほしいけれど、この番組の出演者のパフォーマンスを見ていると、相当厳しく感じる。あれだけの人口がいる中で勝ち抜いてきたアーティストは強い。新しいアーティスト、音楽がどんどん出てくる。アイドルに限らず、日本のアーティストは競争や批判がないから、一度有名になってしまえば、後は茹でガエルになってしまう。

ウイグルや香港のことを考えると、手放しでは楽しめない。その一方で、好きな音楽を聴くのは止められない。音楽の力は強いからこそ、平和で幸せになる方向に使われて欲しい。

オーディションで思い出したこと。Peggy Gouの利益相反疑惑のエントリで書き忘れたけれど、AT THE CORNERは今考えてもやっぱりひどかったと思う。持ち込み企画で、恐らくRed Bullからも金銭的サポートがあって、公募と言っておいて、選ばれたのはほぼ身内。審査には、利害関係のない人を入れるべきだった。業界として、当たり前にやっているから、誰も指摘できなかったのかな。出来レースはつまらない。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.