コロナ禍後ナイトクラブの再開(韓国、台湾、中国)

アジア太平洋諸国は、新型コロナウイルス封じ込めに成功した国も多く、徐々に制限を解除し、通常の経済活動に戻りつつある。昨日5月3日集計のWHOのレポート。
f:id:senotic:20200504201712p:plain
https://www.who.int/docs/default-source/coronaviruse/situation-reports/20200503-covid-19-sitrep-104.pdf
日本の死亡者数、多過ぎ。シンガポールは感染者が増えているけれど、更に検査数増やして、検査と隔離を推し進めているから。早期発見・治療できているからか、死亡者は少ない。

韓国・台湾・中国は、どのようにクラブを再開しているか。

韓国

1,2か月の閉鎖期間を経て、4月25日、ソウルのナイトクラブ Faust、vurt.、Modeci、Beton Brut+Concrete Barが再開。
・マスクと訪問者リストへの記入が必須
・海外渡航、又はウイルス陽性者接触14日以内も入場不可
RA News: Key South Korean venues reopen this weekend after coronavirus-related closures

台湾

入場の条件
・咳の症状がある
・体温が37.5度以上
・海外からの帰国後21日以内
・海外からの帰国後21日以内の人との接触
(パスポートで入国履歴を確認)
Taipei nightclub refuses foreigners without p... | Taiwan News

中国

3月12日、上海の44KWとElevatorが最初に再開。
3月27日、深センのOIL Club、成都のTAG、杭州Loopyなどが再開。
成都のCueやAXISは、場所と収容人数の理由から、当局に閉めるように求められている。

・定期的にフロアを消毒
・体温チェック
・健康状態を示すQRコードをスキャン
・マスクの着用

海外アーティストの欠如は、「地元コミュニティをより強くし、新しいDJが成長するための良い機会。」
最近のラインナップは100%ローカルであり、それは素晴らしいこと。」
メインでピークタイムをプレイしたことのないDJがチャンスを得ている。海外アーティストのブッキングのキャンセルにより、週末のクラブのブッキングリストは、フレッシュな地元の顔で満たされている。」
RA News: Cautious optimism in China as nightlife resumes after lockdown

日本

信頼や愛されている小箱には、クラウドファンディングで支援金が集まっている。アイドルの人気投票と違い、これまで積み重ねてきた実績や信頼に対する評価だと思う。海外渡航の制限解除はいつになるかわからない。これを機に外タレ集客依存が、少しは解消されるだろうか。日本人DJの正当な評価や報酬について、改善されると良いな。過去の実績に紐づいた知名度、仲の良さでのブッキングでは、新しいものが育たない。何か少しでも変わる望みは捨てずにいたい。

次亜塩素酸水の情報が揃ってきたので、更新しました。再開に向けて、よろしければ参考に。

日本は、本当にいつ再開できるんでしょうね。保健所が検査数のボトルネックになっている。発熱や陽性者と接触しても、一般の人はPCR検査を受けられない。検査数は何回も検査した人の分も含まれるから、何人が検査したか公開されていない。自宅療養者が多く、陽性者のうち何人が回復したのかもわからない。結局、感染者が増えているのか減っているのか、実態がわからないまま、緊急事態宣言がなされ、解除される。

症状がでても、濃厚接触者であっても、PCR検査をなかなか受けることが出来ない

解決すべき課題

陽性者数には健康保険適用が含まれるが、検査数には含まれない。

日本の状況 | 山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信

検査件数には、同じ人に複数回、検査した件数も含まれている

日本の状況 | 山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信

国のトップが感染者数を把握していない。資料に書いてあることを、読み上げることしかできない。
参院予算委で、感染者数をすぐに答えられず。安倍首相「質問の通告はされていない」 | ハフポスト

十分な検査をして、検査人数と陽性者数を公開してくれれば、小学生だって、そろそろロックダウン解除してもよさそうかわかる。

台湾の厚生省
f:id:senotic:20200504202850p:plain

韓国の厚生省
f:id:senotic:20200504204658p:plain

オーストラリアの厚生省
f:id:senotic:20200504202911p:plain

日本は、政治の都合に合わせて、数字を作ろうとしているようにしか見えない。「汚染水は完全にコントロールされています。」を思い出す。「人類が新型コロナウイルスとの闘いに勝利した証し」として、東京オリンピックを完全な形で開催するなんて、海外に向けて発信しちゃうからさ。無理くりでも、そうしなきゃいけなくなっちゃうじゃんね。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.