Alice Chater 王道ダンスポップ、正義感と不器用さ

女優とモデルもこなすイギリスの歌手。最近Iggy Azaleaとコラボしたことで知名度を上げている。

Alice Chater - Tonight

今夜、もし世界がひっくりかえるなら、
最高の服を着て
雨の後には必ず太陽があるのだから
楽しいことのために出かけましょう
もしそれが(人生で)最後にすることで
明日全て終わるなら
今夜、私はあなたといたい

Alice Chaterを気に入ったのは 、Christina Aguileraを思い出させるような力強い歌唱力。イギリス英語の発音も、いい味を出してる。影響を受けた歌手は、Aretha FranklinNina SimoneWhitney HoustonMariah CareyChristina AguileraBritney Spears、the Pussycat Dollsなど。一番好きなのはCeline Dionで、幼い頃から大ファンで歌を研究していたとのこと。私が好きな20代のダンスポップ歌手は、Britney SpearsChristina Aguilera、大体この2人の名前を上げる。子供の頃、そんな音楽を聴いて育った世代が、今活躍している。
振り付けはありがちでギャルっぽいなと思ってしまうけど、それはRosalíaのダンスを見慣れているからで、Rosalíaの振り付けが、いかにオリジナリティがあって洗練されており、難易度が高いかがわかる。(Rosalíaの振り付けは、MadonnaBritney Spears、2018年のKendrick LamarのGrammyでのパフォーマンスも担当したCharm La Donna。)Alice Chaterも切れのあるダンスで、十分上手い。

この曲は、Martin Terefeとの共作で、スタジオでジャムセッションをしていてできた曲。Alice Chaterがトップラインとコーラスを歌い始め、今の形になり、その後の作業はプロデューサーのMark Ralphが担当した。

Alice Chaterは11歳の頃、いじめられている人をかばったことで、自身がいじめに合う。

いじめられている人を見たり、何か賛成できないことを見たりしたら、私は声を上げるでしょう。
放課後、50人の少女少女が門の外に立っていて、お前は誰かのために立ち上がったからお前の人生を地獄にする必要があると言って笑っていました。そのことは、私を今強い人間にしました。どんな困難に見舞われようとも気にしないので。私は常に人々のために頑張ります。
私は今一番まぬけです。人が私のことをどう思おうと気にしません。私が幼い頃、こんなメンタリティでいられたら良かったのに。

Alice Chater talks Celine Dion, Will.I.Am and bullying at school in Ramsgate

ある教師はAliceの才能を評価し、応援してくれていた。Aliceは歌とダンスに没頭し、オーディションにもチャレンジ。アニーの主役を獲得する。それらは、いじめからの現実逃避でもあった。音楽の奨学金を得て、St Lawrence Collegeに進学するが、アカデミックな教育にも馴染めなかった。彼女は、古典的なオペラより、夢中になっていたWhitney HoustonMariah Careyを歌いたかった。
そんな中、 イベントでプロデューサーWill.I.Amに出会い、才能を見出されたことで、状況は一気に好転する。1週間で5件のレコーディング契約のオファーがあり、Virgin EMIと契約する。

ポップミュージックが大好きで、正義感が強くて不器用で、何でも頑張り過ぎてしまう。張り切り過ぎているようにも見えるダンスの動きや表情も、経歴を知ることで理解できた気がして、前より好感が持てる。声量十分の力強い歌唱力と全力のダンス、ポップシンガーに憧れ続けた彼女が表現する、あの頃っぽいポップミュージックを是非。

Alice Chater - Thief

あなたは泥棒のように私の心を盗んだ
あなたは常に私の一部を持っていると思う
私はそれを返してと言いました
あなたが持ち続けてもいい あなたのものではありません
自分を止められない
私は泥棒に恋しています
自分を止められない
私は泥棒に恋しています

Alice Chater - Hourglass (砂時計)

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.