2017年 ベストクラブイベント 電算機撰

年内は残り2つ行く予定だが、今年のイベントは今年の内にということで振り返り。足を運んだイベントは下記の通り。素晴らしいパフォーマンスに出会うことができた、どれも大切な思い出。特に印象に残ったイベントを、幸せな気持ちと共に思い出す。

2017年12月 MARBLE @恵比寿BATICA
2017年12月 MALTINE SEED STAGE 03 @CIRCUS Tokyo
2017年11月 trackmaker @VISION 6th Anniversary
2017年10月 PLAYSET vol.3 @京都メトロ
2017年9月 AUDIO TWO 寺田 創一 @CIRCUS Tokyo
2017年9月 Poor Vacation リリパ @恵比寿BATICA
2017年9月 アートアクアリウム2017 DJ SEKITOVA
2017年8月 Anthem MALTINE SEED BOX@ageHa
2017年4月 ALPS0409 新宿MARZ
2017年5月 BOUNCE UP @ Lounge Neo
2017年5月 track maker @VISION
2017年3月 MALTINE SEED STAGE 02 @CIRCUS Tokyo
2017年 2月 Hunch @新宿ドゥスラー


クラブイベント ベスト5
【第1位】
2017年8月 Anthem MALTINE SEED BOX@ageHa
dancinthruthenightsを観れたのは、一生の思い出。1200人が一つの音楽に心酔してできる空気、今も肌で覚えている。

f:id:senotic:20171215211549j:plain

【第2位】
2017年9月 AUDIO TWO 寺田 創一 @CIRCUS Tokyo
エンターテイメントとはこういうものだと見せつけられた寺田さんのパフォーマンス。ワイパさんのハウスDJの魅力を発見できた回。
【第3位】
2017年12月 MALTINE SEED STAGE 03 @CIRCUS Tokyo
in the blue shirt アリムラさんは、ライブが凄い。ミックスで満足してる人、たくさんいる海外のファンに、ライブを観せてあげたい。幻想的なSatoshi Fukudaの音と青い光は癒し。
【第4位】
2017年11月 trackmaker @VISION 6th Anniversary
tofubeats、YOUNG JUJU、藤井隆、seiho、okadada、パソコン音楽クラブ、石野卓球、私にとって最高のラインナップ。寒い夜にしみたYOUNG JUJUの歌声。夜明けのokadadaさんはVISIONを楽園にする。
【第5位】
2017年5月 BOUNCE UP @ Lounge Neo
高校生と保護者の集いみたいで、振り返ると変なんだけど、一番踊ったイベント。

K8さんのHunchは、初オーガナイズなのに人が入り過ぎて、ドゥスラーのビルを傾けた。ALPS0409のおかげで、imaiさんを知ることができたし、超貴重なNative Rapperさんとluluさんのデュエットが観れた。パソコン音楽クラブのベストライブは、Poor Vacationリリパ。JUNO-106とトークボックスを使った演奏で、音楽の仙人みたいな柴田さんを久しぶりに観れた。一番バグっていたイベントは、1月のポコラヂ。okadadaさん、ワイパさん、Ryan Hemsworthさんの生DJをBGMに、カフェのふかふかのソファに座ってお茶した。

f:id:senotic:20171215213334j:plain


ライブ配信 ベスト3
自分の好みのライブを、家でお茶をすすりながら観れるなんて、いい時代。印象に残っているのは、SekitovaさんとBUDDHAHOUSEさん。Sekitovaさんの。テクノバーからの配信は、テクノに拘らず、すごく聴きやすいDJセットだった。DOMMUNEの方は、DJが多いSekitovaさんの貴重なライブ、物語を読む声を使ったりして面白かった。BUDDHAHOUSEさんは、テクノ名義BDHでDJ。こんなクールなのもできちゃうのかと、失礼なことを思ってしまったが、本当に良かった。
10月22日(日) 21:18 - 23:38
【MUSIC SHARE TECHNO】 TechnoBar dfloor presents SEKITOVA special

DOMMUNE PROGRAM INFORMATION 2017/09/20 (水) | DOMMUNE(ドミューン)
2017/09/20 (水)18:00~21:00
「NATIVE SESSIONS @ Contact Tokyo - TOTAL NONSTOP CREATIVITY」
CARPAINTER(TREKKIE TRAX)、DJ YUTO(DMC WORLD CHAMPION)、SEKITOVA 
DOMMUNE PROGRAM INFORMATION 2017/11/28 (火) | DOMMUNE(ドミューン)
2017/11/28 (火)19:00~24:00
ニューディアー Presents 5周年!”ザ・ツアー”開催記念
「変態(メタモルフォーゼ)アニメーションナイトとは何か?」
DJ:BDH / BUDDHAHOUSE

ブログの目的は、その時々で微妙に変わったりしたけれど、足を運ぶ側からの発信ということをやってみれたことに納得している。オーガナイザーの方を向いてしまっている出演者は結構多いように思うし(呼んでくれるのがオーガナイザーなんだから理解はできるけど)、オーガナイザーも良くも悪くも出演者のために機会を作ってる。足を運ぶ側の視点がないと思うことがよくあったから。

七夕の短冊ではないが、いろんな願いをブログに書きまくってたら、届いたのかどうだかは知らないけど、たくさん叶えてもらった。大人になって諦めることばかり、願いを叶えてもらえることがこんなにも嬉しいことだと思い出した。出演者、オーガナイザー、スタッフの方、支えるお客さん、全てに感謝。

Copyright © 電子計算機舞踏音楽 All Rights Reserved.