トップ 目次

ブログ ブログを書く理由 初心者に優しいクラブイベント DJは、懐石料理の板前みたいなものかと ググられていることを知らないアーティスト達trackmakerは、実際どこまで有名になりたいと思っているか? メディア芸術祭 梯郁太郎①機材編 メディア芸術祭 梯郁…

2018年1月 AUDIO TWO Cherryboy Function @CIRCUS Tokyo

nutsmanさんが出るBurrito@FORESTLIMITと、Cherryboy Functionさんが観れるAUDIO TWOで散々迷った結果、AUDIO TWOに決めた。今季最強の寒波襲来、日が暮れてさらに気温が下がる。この前CIRCUSは暑かったから、脱げるように下は薄着でいかないといけないし、…

パソコン音楽クラブ 2018年演奏会(ライブ予定)1月17日更新

⑤HOT SEINFELD 2018年2月23日(金)@CIRCUS Tokyo http://circus-tokyo.jp/event/hot-seinfeld/ ④BARNES 2018年2月4日(日)@VISION ③平成音楽家 2018年1月27日(土)@CIRCUS Tokyo ②MALTINE β 2018年1月26日(金)@HOTEL SHE,OSAKA ①楽しくやろうや 2018年1…

2017年12月 2017 to 2018 Countdown Party BUG FIX MALTINE @CIRCUS Tokyo

1か月前から楽しみにしていたtrackmaker@VISIONとAUDIO TWOを前に、めったにひかない風邪。薬とビタミンC、背中にカイロ、最後は気合!絶対治したると意気込むもむなしく、熱は上がり泣く泣く断念。3日目にしてようやく、全ての効果が出てきたようで嘘のよう…

2018年 活動注目のtrack maker 5撰

世界中にこれほど音楽が溢れているのに、自分の好みにハマる音楽になかなか辿り着けないもどかしさ。Future Funk/Disco、lo-fiは飽きてしまったし、バンドは好きじゃないので、シティポップもそれほど。そんな中、ようやく出会えた好きな音楽。2017年に新た…

2017年 ベストクラブイベント 電算機撰

年内は残り2つ行く予定だが、今年のイベントは今年の内にということで振り返り。足を運んだイベントは下記の通り。素晴らしいパフォーマンスに出会うことができた、どれも大切な思い出。特に印象に残ったイベントを、幸せな気持ちと共に思い出す。 2017年12…

2017年12月 MARBLE @恵比寿BATICA

MALTINE SEED STAGE 03もそうだったが、12月はおかしなイベントが多い。平日とは言え、この出演者で千円て。オープンに間に合わず、19時過ぎて到着。「まだオープンしていないので、コンビニでも行ってて下さい。」と言われて、恵比寿駅まで散歩。19時半に帰…

ミュージック・テクノロジーとメディア・アート ~創作と研究の交差点~

立体音響に興味があり、22.2 マルチチャンネル音響システムの体験とメディア・アートのシンポジウムに行ってみた。 22.2 マルチチャンネル音響システムによるデモンストレーションMarc Battier(マルク・バティエ)作曲:In the Painter’Studio.(オリジナル8c…

クマ財団のアーティスト支援

クマ財団 2期生のエントリーが始まった。年120万円、給付型なので返済不要。応募資格は、2018年4月時点で25歳以下の学生であることで、藝大生に限定されていない。芸術活動の支援制度について調べてみたり、藝大に遊びに行ったときに奨学金募集のパンフレッ…

2017年12月 MALTINE SEED STAGE 03 @CIRCUS Tokyo

会場はCircus Tokyo、地下のメインフロアは使わず、1階のみ。天井からつるされた、パステルカラーの光を放つ大きな球体の照明が目を引く。むき出しの天井と暖かな光のフィラメントライトが組み合わさり、倉庫を改装したアートカフェのよう。アンディ・ウォー…

Yang Fudong (楊福東) The Coloured Sky: New Women II

前日の藝大主催のシンポジウムは、残念な内容。口直し的な感じで、表参道ヒルズへ、とある展示を見に行く。そう言えば、ルイ・ヴィトンのアートスペースがあったことを思い出し、ほんのついでに行ってみた。事前に軽く読んだ説明に、没入感が感じられるイン…

2017年11月 trackmaker @VISION 6th Anniversary

VISION6周年ということで、豪華なラインナップ。そして、パソコン音楽クラブが初出演。trackmakerに行くのも3回目なので、メインは24時以降だろうと推測し、24時頃に到着。他のクラブからの6周年お祝いの花が、所狭しと並んでいて華やか。まずは、タイムテー…

未来才能全員集合祭 AT THE CORNERには行かなかった

未来才能全員集合祭 AT THE CORNERには行かなかった。単に、見に行きたいアーティストがいなかっただけのことだ。 若手を集めてのイベントをすると聞いてから、本当に楽しみにしていた。ちょうど1年前、Seihoさん主催イベントVermilionのおかげで、パソコン…

2017年10月 PLAYSET vol.3 @京都メトロ

次、いつアリムラさんを観れるかわからない(家 yeahの発表前だったので)、西高東低が疑われるパ音を西で観てみたい、音が良いと評判の京都メトロに行ってみたいということで、思い切って遠征を決めた。その後、次々にイベントが発表され、2週間前に関西遠…

2016年11月 the oto factory リリースツアー @下北沢THREE

以前下北に来たのは、数少ない友達に会うためだった。彼女のの弟は売れないバンドをやっていて、せっかく早稲田の建築に入ったのに、音楽で食べていくと言い出したのだと、愚痴っていた。別れ際、「よかったら、聞いてやって。」と、弟のCDを手渡された。 下…

文化庁メディア芸術祭 功労賞 松武秀樹

迷ったけど、せっかく撮ってきたから、展示の写真を。MOOG III-Cは、抜群のビジュアルインパクト、松武秀樹氏のインタビュー動画は、古い機材への思いが表現されていた。ところが、twitterで松武氏を検索してみると、真偽は定かではないが、ネガティブ情報が…

ググられていることを知らないアーティスト達

ある日本人画家の作品が、海外のInstagramユーザの間で、軽くバズっているのを見つけた。だがcreditにその画家の名前はない。その画家は、亡くなった後に評価されたため、生前はアルバイトをして制作をしていた苦労人。せめて画家の名前も知ってもらいたくて…

2017年9月 AUDIO TWO 寺田 創一 @CIRCUS Tokyo

寺田さんは、巫女さんの格好をしたライブ動画が強烈な印象で、一度観てみたいと思っていた。AUDIO TWOも行ってみたかったので、こんなチャンスはないと出かけた。 DJ WILDPARTY23時半頃、到着。ワイパさんがDJ中。Lost Decadeの動画、ワイパさんだけあまり聴…

文化庁メディア芸術祭 功労賞 梯郁太郎 (②人物編)

①機材編からの続き、梯郁太郎氏の生涯とインタビュー動画。 入る会社がなければ、作ればよいと作ってしまう。できないことではなく、どうやったらできるかを考え、駆け抜けた人生だったのか。自らの人生で示した、ご本人の肉声の言葉は重い。一方、今ではあ…

文化庁メディア芸術祭 功労賞 梯郁太郎 (①機材編)

第20回文化庁メディア芸術祭、功労賞の梯郁太郎氏と松武秀樹氏の展示を見てきた。こんなブログタイトルにしておいてなんだが、シンセサイザーのことはよく知らない。説明書きが非常にわかりやすく、例えば、名前だけ知っている機材が、どの時代の、どういう…

AMUNOA、Soleil Solei、Native Rapperの新譜旧譜でエモ散らかす

申し合わせたように、立て続けにリリースがあった。 2017年 8月23日 AMUNOA 『smmr』2017年 9月 2日 Soleil Soleil EP『my way or the highway』2017年 9月13日 Native Rapper EP『Keep it Real』 AMUNOAさん、in the blue shirt アリムラさん、Soleil Solei…

Poor Vacation リリパ 2017年9月10日(日)@恵比寿BATICA

この日は、行きたいイベントが4つも、時間帯までぴったり重なっていた。バラバラだったら、全部行ったのに。 ・tofubeats FANTASY CLUB リリパ・L@WALL&WALL (YOUNG JU JU/SEKITOVA/okadada etc.)・SailorTeam ASIA TOUR・Poor Vacation F/E/E/L/S リリパ Sa…

初心者に優しいクラブイベント

クラブに行く人が少なくなったみたいなことを、目にすることがある。よく知らなかったので、大変なんだなぁと思って鵜呑みにしていた。だけど、私が行くクラブイベントは、ときに入場規制が出るほど満員なことが多いし、行ってないイベントでも、人が入って…

アートアクアリウム2017 DJ SEKITOVA 2017年9月2日

ずっと見てみたかったアートアクアリウム、入場するまでに大行列、入場してからも人が多過ぎてで金魚が見えない、金魚より人が多いという口コミを読んで、そこまでして見なくていいやと。ところが、もう1回ちゃんと聴きたいと思っていたSEKITOVAさんがDJをす…

あの曲だけじゃない、70以上あるパソコン音楽クラブの曲から5選

SoundCloudで聴ける曲だけで60曲以上、YoutubeやCD化されているものを合わせると70曲以上になる。たくさん名曲があるのに、あり過ぎて埋もれてしまっているのは、本当にもったいない。あえて、再生数やlikeが多くない曲の中で、聴いてみてもらいたい5曲を選…

Anthem MALTINE SEED BOX 2017年8月10日 @ ageHa

書きかけたブログやネタがありながら、なんだか随分と間が空いてしまった。音楽も、別に聴きに行かなくても、家で聴けるしいいかななんて思い始めたりもしてたのだけど、anthemに行って本当に楽しくて、この思いをぶつける先もないので、久しぶりに書いてみ…

DJは、懐石料理の板前みたいなものかと

DJ mixを聴くようになった。というより、たまに自分の好きな曲単体で聴くくらいで、最近はDJ mixばかり聴いている。 DJなんて、シュワーって音入れたり、スクラッチしたり、踊れるようにピッチ上げたり、原曲を汚してるくらいにさえ、思っていた時期もある。…

trackmakerは、実際どこまで有名になりたいと思っているか?

1年前は、tofubeatsさんや、マルチネのことさえ、全く知らずに生きていた。不思議の国のアリスがウサギを追いかけ、落ちた穴の下には見たことがない奇妙な世界が広がっていたように、tofubeatsさんの情報を追いかけるうちに、聞いたことがない音楽が果てしな…

InterFM パソコン音楽クラブのMaltine Mix

一旦終了してしまうInterFMの番組マルチネラジオだが、4月27日に放送されたパソコン音楽クラブのMaltine Mixが、とても良かった。ライブでのmixは凝った印象がなかったので、自分たちの曲中心に繋ぐだけかなと思っていたら、良い意味で見事に裏切られた。コ…

BOUNCE UP @ Lounge Neo 2017年5月

BOUNCE UPは初めて、Lounge Neoは家-yeah-以来、2回目。金曜の夜遊んで、土日ゆっくりするのもいいけど、用事は早めに済ませて、休日の最後を楽しく過ごすのも良い。(結局、用事終わらなくても行ったんだけど。)BOUNCE UPって、どういう系統なんだろうと思…